高齢者みまもり相談員

更新日:2023年1月5日

高齢者みまもり相談員とは

近隣との交流や福祉サービスの利用機会等が少ない高齢者の方へ対し、市が委嘱した相談員が月に2回程度ご自宅を訪問し、安否確認や話し相手、市からの情報提供等を行います。

対象者

市内にお住まいの65歳以上の方で、次のいずれかに該当する方。
1.単身高齢者…一人暮らしで同一敷地内にお住まいの親族がいない方
2.日中単身高齢者…同居者の勤務等のために日中おおむね8時間以上単身の状態が続く方
3.高齢者のみの世帯…同一敷地内に住む方全員が65歳以上で生活している方
4.認知症状のある家族を一人で介護している方
※認知症状のある方は対象外となりますが、軽度な場合は対象とします。軽度な認知症状とは、日常生活は自立しているが部分的なもの忘れがある方などを想定しております。
※詳しくはお問合わせください。

申し込みから利用開始までの流れ

1.お住まいの地域を担当する地域包括支援センターへ連絡していただきます。
2.地域包括支援センター職員がご自宅を訪問し、ご本人の体調や生活のご様子をお伺いします。
3.みまもり相談員の訪問が適切であることが確認できましたら、「高齢者みまもり相談員訪問依頼書」にご記入いただきます。
4.依頼書の内容をもとに審査を行い、担当するみまもり相談員を決定します。
5.みまもり相談員より連絡が入り、訪問が開始されます。

申し込み先

お住まいの地域を担当する地域包括支援センターへご連絡ください。

訪問回数

月に2回程度

費用

無料

お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで