障害者作品展 オンライン作品展開催&トコろん賞発表!

更新日:2023年1月23日

出展作品をまとめた動画とトコろん賞の受賞作品を公開します

令和4年12月2日から12月9日まで、障害者作品展を市役所1階ホールで開催し、延べ2,000人を超える方に作品を見ていただくことができました。今年は、155点の作品が展示されましたが、もっと長く多くの方に作品を鑑賞していただきたく、「オンライン作品展」として、動画を作成いたしました。また、その中から、下記の作品を「トコろん賞」として選ばせていただきました。出品していただいたみなさま、ありがとうございました。来年もたくさんの素敵な作品をお待ちしております!

オンライン作品展 作品案内

令和4年度所沢市オンライン障害者作品展

トコろん賞受賞作品

作者:小池 勇太さん

受賞の喜びを一言:
トコろん賞ありがとうございます。
らいねんもがんばります。

作者:柴田 浬久さん

受賞の喜びを一言:
受賞できてうれしいです。
がんばったところは動輪です。

作者:早川 敦裕さん

受賞の喜びを一言:
多くの方々にぼく(息子)の絵を見ていただける機会をいただき、ありがとうございます。
ぬり絵とは違い、その時々の気持ちで選ぶ色のくり返しでできているもので、言語が出ない息子が何を表現しているかはわかりません。
ただ「見た方に何が見えるか」で、それが答えで良いです。代筆 母

作者:小達 一刀さん

受賞の喜びを一言:
「動物大集合」『トコろん賞 うれしいです』

作者::桑原 渉さん

受賞の喜びを一言:
選んでいただき、ありがとうございます。
ぼくの絵を見て皆さんがホッコリしてくれたら、「超ハッピー」です。

作者:宮川 伸夫さん

受賞の喜びを一言:
初めて作った作品で受賞できてうれしいです。

作者:中村 陽子さん

受賞の喜びを一言:
この受賞に驚いてます。大変うれしいです。
ありがとうございました。これからも精進致します。

作者:加納 啓之さん

受賞の喜びを一言:
うれしいです ありがとう

作者:岡本海里さん

受賞の喜びを一言:
この様な賞を頂きまして本当にありがとうございます。
これまで絵はほとんど描くことも出来ませんでしたが海里の周りにいる人みなさんのお陰です。
本当にありがとうございます。

来場された方からのコメント

・皆さまの力作に感心するとともに、逆に元気をもらうことができました。ありがとうございました。
・殆ど毎回見せて頂いている一市民です
良く頑張って作りましたネと声をかけさせて頂きたい気持です次回も楽しみにしていますヨ皆さんお元気でネ
・コロナかで難しいかと思いますが、作者の皆さんとお話できたらよいなと思いました。楽しい展示でした。ありがとうございました。
・さーっと通り過ぎようと思いましたが一点一点にこめられた心が伝わってきて(時間の許す限りですが)じっくり見させてもらいました。これからもアート作品にとり組んでください。
・コロナが早くおさまり、希望する場所へ旅に出かけられるとよいですネ!制限なく、みんな元気にあそべる場もあると、良いですネ 作者からのメッセージが良かった

障害者作品展について

12月3日から9日は、障害者基本法で、障害者の活躍の場の拡大と、障害に対する理解を深めることを目的に、「障害者週間」を定められています。所沢市では、これを記念して、障害者週間にあわせ毎年「障害者作品展」を開催しています。

お問い合わせ

所沢市 福祉部 障害福祉課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9116
FAX:04-2998-1147

a9116@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで