奨学金制度のお知らせ

更新日:2022年6月24日

所沢市では、市内に居住し、ご家庭の事情により就学困難な高校生等に対して、次の奨学金制度を設けています。
なお、成績や所得等の要件によっては認定できない場合があります。

育英奨学金

対象

高等学校または高等専門学校に入学が決定、あるいは現在在学している素行良好・成績優秀な生徒で、本人および保護者が市税を滞納していない方を対象として、定員の範囲内で決定します。

支給額

月額5,000円

遺児奨学金

対象

高等学校または高等専門学校に入学が決定、あるいは現在在学しており、不慮の災難などで両親または父母のいずれかを亡くした素行良好・成績優秀な生徒で、本人および保護者が市税を滞納していない方を対象とします。

支給額

月額5,000円

手続き方法

提出書類

1.申請書(様式第1号)
2.学校長の推薦書(様式第2号)
3.誓約書(様式第3号)
4.成績証明書

※学校が発行するものです(直近の成績が反映されたものが必要となります)。

通知表は不可です。

5.戸籍謄本または改製原戸籍(遺児奨学金の場合のみ)

※父もしくは母または父母双方の死亡が記載されていることが必要です。

※令和3年度に本市の遺児奨学金を受給されている方は不要です。

6.所得を証明するもの(令和4年1月1日現在、所沢市に住民登録がある方は不要です。)

※同じ世帯の所得のある方全員のもので、次のうちいずれかひとつ。コピー可。

  • 令和3年分源泉徴収票
  • 令和3年分所得税確定申告書控(申告時に請求してください。要受付印。)
  • 令和4年度市・県民税申告書写(申告時に請求してください。要受付印。)

提出期限

各学年の定員に空きがある場合は、年度途中の申請ができますので、こども支援課までお問い合わせください。

※審査の結果、支給される場合は、申請月の翌月分からです。

※提出書類の不備や市税の滞納がある場合は、書類や要件をすべて満たしてからの受理となります。不備等があった場合、認定月が遅れる可能性がありますので、ご注意ください。


提出・問い合わせ先

所沢市 こども未来部 こども支援課
〒359-8501 所沢市並木1-1-1 (所沢市役所 高層棟 2階)
電話:04-2998-9124

※提出書類の(1)申請書(様式第1号)(2)学校長の推薦書(様式第2号)(3)誓約書(様式第3号)は、下記からダウンロードできます。

育英奨学金

遺児奨学金

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9124
FAX:04-2998-9035

a9124@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで