シルバーのピザ風焼き

更新日:2018年1月17日

学校給食のレシピで作る                                     「シルバーのピザ風焼き」

 「魚はちょっと苦手…やっぱり肉料理にしようかな。」と思ったら、この魚料理をつくってみませんか!魚の切り身を使ってピザ風の味に仕上げると、きっと子どもたちは喜んで食べてくれるでしょう。給食でも子どもたちに人気のメニューです。
 このレシピでは、シルバー(以前は「銀ひらす」と呼ばれていた魚)の切り身を使いましたが、タラやホキなど比較的淡泊な味の白身魚に合います。付け合せに、粉吹き芋やブロッコリーなどを添えると、見た目にも彩りがよくなります。
 家庭で、トマトピューレとトマトソースが手に入りにくい場合には、これらの代わりに、ピザソースを使っても作れますが、やや香辛料がきいた仕上がりになります。

材料(4人分)

シルバー切り身(60グラム位) 4枚
白ワインまたは酒  小さじ2
食塩      小さじ3分の1
こしょう    少々
サラダ油    小さじ1弱
玉ねぎ     100グラム
トマトピューレ 40グラム
トマトソース  40グラム
パン粉     5グラム
ピーマン    30グラム
ピザ用チーズ  60グラム
(耐熱用グラタン皿または紙カップを使用)

作り方

(1)魚の切り身に、酒、塩、こしょうで下味をつける。

(2)玉ねぎ、ピーマンは薄くスライスしておく。

(3)鍋にサラダ油をしき、玉ねぎを炒める。

(4)トマトピューレ・トマトソースを加え、混ぜながら煮る。仕上げにパン粉を入れて、やや硬めのソースを作る。

(5)グラタン皿または紙カップに、(1)の切り身を入れ、(4)のソースを上にのせる。(グラタン皿を使う際には、内側にサラダ油を薄く塗ってから魚を入れてください。)

(6)その上から、ピーマンとピザ用チーズをのせる。

(7)オーブンを200度に設定しておき、(6)を12分位焼く。

(8)魚に火が通ればできあがり。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで