パリパリチーズサラダ

更新日:2017年6月23日

学校給食のレシピで作る            「パリパリチーズサラダ」

 野菜たっぷりのサラダにパリパリした食感のチーズをトッピングした「パリパリチーズサラダ」。野菜料理が苦手な子からも「パリパリと一緒に食べたら全部食べられた」「チーズのカリカリがいいね」と大好評。
 「パリパリチーズ」は、給食室ではオーブンを使って作りますが、ご家庭では電子レンジでもっと簡単に作れます。チーズのクリスピーな食感と香ばしい風味で、おかわり続出のサラダをご家庭でも是非。

材料(4人分)

キャベツ 大1枚(120g)
にんじん 太い部分1cm(30g)
きゅうり 1/2本(45g)
とろけるスライスチーズ 2枚

《ドレッシング》
砂糖 小さじ1/2(1.5g)
塩 小さじ1/3(2g)
醤油 小さじ1(6g)
こしょう 少々
酢 小さじ2強(12g)
玉ねぎ 1/8個(30g)
水 小さじ1(5g)
オリーブ油 小さじ3(12g)

作り方

(1)キャベツは3cm長さの太めの千切り、にんじんは千切り、きゅうりは半月切りにする。耐熱容器ににんじん・キャベツを入れ、ラップをして電子レンジにかける。(600wで1分30秒程度) きゅうりはひとつまみの塩(分量外)でもみ、5分程度おく。
(2)《ドレッシング》を作る。玉ねぎをすりおろし、耐熱容器に入れて水を加え、ラップをしてレンジで加熱する。(600wで1分程度) ボウル等に玉ねぎ・オリーブ油以外の調味料を入れ、塩が溶けるまでよく混ぜる。加熱しておいた玉ねぎ・オリーブ油を加え、さらによく混ぜ、冷やしておく。 
(3)塩もみしたきゅうり、加熱した野菜の水分をよく絞り、冷やしておく。
(4)とろけるスライスチーズをクッキングシートにのせ、600wのレンジに2分から2分30秒かける。チーズがキツネ色になったら取り出し、冷めてから1cm角程度の大きさに砕く。
※レンジ庫内に油が飛び散るので、クッキングシートで包むとよい。

(5)野菜を《ドレッシング》で和え、砕いたチーズを散らす。
※《ドレッシング》は、作りやすい分量です。半量程度で和え、味を見て加えていってください。

ポイント

 刻んだ野菜を見ると「多いかな」と思う量かもしれませんが、塩でもんだり加熱したりしてギュッと絞るので、かさが減って野菜がたくさん食べられるメニューです。
 チーズは、加熱して溶けるものであればスライスチーズでなくても大丈夫です。レシピの加熱時間を目安に、きれいなキツネ色になるまでしっかりレンジにかけてください。レンジから出したては熱くて柔らかいので、冷めてから砕きましょう。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで