トマトのスパゲティー

更新日:2019年8月20日

学校給食のレシピで作る
「トマトのスパゲティ」

 トマト味のスパゲティは色々ありますが、これはひと味違います。その秘密は、日本産のトマトのみを使って作っていることで、とてもやさしい味のスパゲティです。給食では、川越産のトマトを使いました。大きくて真っ赤に完熟したトマトは、程よい酸味と甘みの強いものでした。やはりポイントは“完熟”です。
トマトの処理にひと手間かかりますが、それも愛情! ぜひ、挑戦してみて下さい。

材料(4人分)

スパゲティ 240グラム
ゆで塩 少々
ベーコン 160グラム
トマト(完熟) 4個
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけら
たかのつめ 2分の1個
オリーブオイル 大さじ4
砂糖 小さじ1
白ワイン 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ2分の1
こしょう 少々
コンソメ 4グラム
スパゲティのゆで汁 適量

作り方

(1)トマトは、頭の部分に切り目を入れて、鍋に沸かした湯に入れて5秒くらいゆで、水にさらして皮をむきます。(湯むきする)

(2)皮をむいたトマトは、よこ半分に切って、種とへたを取り除いてから2センチメートル角に切ります。

(3)玉ねぎは、半分に切ってからスライスにします。にんにくはスライス、鷹の爪は小口に切ります。

(4)スパゲティをゆでます。

(5)フライパンににんにく・鷹の爪・オリーブオイルを入れて、弱火で3分くらい加熱したら、にんにくと鷹の爪を取り除いておきます。

(6)5の半量の油でベーコンを炒め、トマトを入れてよく炒めながら煮詰めます。

(7)玉ねぎを入れてさらに炒め、白ワイン・しょうゆ・コンソメを入れます。

(8)ゆであがったスパゲティを7のフライパンにいれて、塩・こしょう・スパゲティのゆで汁少量で味を調えます。最後の残っているオリーブオイルを回し入れて、できあがりです。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで