(注意喚起)不審な訪問販売や電話、電子メールには十分ご注意ください

更新日:2023年3月9日

ご注意ください!

令和5年3月に、所沢市の西部地区で所沢市上下水道員を騙るかのような不審な人物があったと報告がありました
所沢市上下水道局では、以下の行為はしていません

  • お客様からご依頼のない配管の点検調査や水質の検査
  • 家の中の水道管の修繕や調査、代金の請求
  • 訪問販売による浄水器などのレンタルやあっせん
  • 電子メールによる水道料金の請求や断水等のお知らせ

このような訪問があった場合は、まず身分証明書の提示を要求しましょう
所沢市上下水道局職員は、身分証を携帯しています
もし、不審な点や不安を感じた場合は家の中に入れたり、急いで契約・支払いなどせずに、まずは所沢市上下水道局給水管理課へご連絡ください
家族構成等を探っている可能性も否定できませんから、不用意に答えないようにしましょう
所沢市上下水道局給水管理課 04-2921-1082

不審な電子メールが届いた場合は、悪質なコンピュータウイルスが含まれている場合もありますので、メールは開かずに削除しましょう

水道局関係者を装った不審な訪問の例

水道局から依頼されて古い水道管の点検に来ました

所沢市上下水道局では、お客様の依頼のない配管等の点検は行っていません
また、作業終了後に費用を請求することもございません
敷地内の水道管はお客様の持ち物なので、漏水などがあった場合の修理はお客様から修理の依頼をお願いしています
漏水修繕当番店一覧
工事店一覧

水質の検査をしています。コップ一杯の水を頂けますか?

  • 水道局や委託業者と名乗り、「水質の検査をするので、コップに水を汲んでもらえますか?」というような事前の電話や突然の訪問があり、コップに組んだ水に薬品を入れたらピンク色に変色したので、「水質が良くないから、浄水器を付けたほうがいい」と言われた
  • コップに汲んだ水を機械に入れると「サビが出ているので水質が良くない」と、水道管の洗浄や水道管の交換を勧められ、費用の見積もりや早急な契約を迫られた

所沢市上下水道局では、お客様からのご依頼のない水質検査はおこなっていません

「薬品を入れたらピンク色に変色した」のは残留塩素試薬を入れた反応であると考えられます
水道水は消毒のために残留塩素が残っていなければならないので、蛇口から汲んですぐの水はピンク色に変色するのが当たり前です

また、試薬によっては黄色や赤に変色するものもあります

なお、水道管の清掃は、平成15年7月1日から特定商取引に関する法律によるクーリングオフが適用されました。
 

訪問販売等で困った場合、「社団法人・日本訪問販売協会のホームページ」をご覧になるか所沢市消費生活センターにご連絡ください

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 給水管理課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1082
FAX:04‐2921‐1094

b9211082@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで