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消費生活センターのご案内

更新日:2016年3月28日

消費生活センターとは

消費生活センターでは、電話又は面接により契約上のさまざまなトラブルや悪質商法などによる被害、多重債務でお悩みの方のご相談など、消費生活全般に関するご相談に対して、専門の相談員が問題解決のために適切なアドバイスや情報提供をしておりますので、身近な相談窓口としてお気軽にご活用してください(関連リンク「消費者トラブル注意報」を参照してください)。
また、相談員による消費生活に関する講座の開催や、センターの展示コーナーでは、くらしに役立つ資料を提供するとともに、悪質商法の啓発パネルを常時展示しています。
なお、家庭内のトラブルや交通事故、相続など生活上生じる様々な問題についての相談は、市役所1階市民相談課(電話:04-2998-9092)へお問い合わせください。
その外の業務としては、消費生活に関する表示の適正化を図る業務、取引や証明に使用される計量器の適正な計量を確保するための業務などを実施しております(関連リンク「計量のしごと」を参照してください)。

所在場所

〒359-8501
住所:埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1

相談窓口

相談日

月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)

受付時間

午前10時から11時30分まで
午後1時から3時30分まで

相談専用電話

電話:04-2998-9204

ご注意

ご相談は、電話あるいは面接のみとなります。

相談にあたって

  • 当センターは、消費生活に関する相談窓口ですので、日常抱える問題や悩み事の相談、金銭の賃貸や土地家屋・相続関係などの法律上の相談、不当な扱いや人権侵害などの相談、行政相談、税務相談、住宅増改築等の相談、保険・年金相談については、市役所低層棟1階の市民相談課(電話:04-2998-9092)へ、お問い合わせください。
  • 相談は、原則として、ご本人からお願いします。
  • 相談受付時には、相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人属性をお聞きします。
  • 相談に際しては、個人属性以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお話をお聞きする場合があります。
  • 相談電話前に、契約関係の書類などをできるだけそろえておいていただくと、相談がスムーズにすすみます。
  • 案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。

土曜日・日曜日・祝日のご相談は

独立行政法人国民生活センタ-

「消費者ホットライン」<全国共通>
電話【188】嫌や(イヤヤ!)
または、電話:0570-064-370(ゼロゴウナナゼロ、守ろうよ、みんなを!)
午前10時から午後4時(年末年始を除く土曜日・日曜日・祝休日)

公益社団法人全国消費生活相談員協会

「週末電話相談」
電話:03-5614-0189
午前10時から正午及び午後1時から午後4時(年末年始を除く土曜日・日曜日)

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

「NACSウィークエンド・テレホン」
電話:03-6450-6631
午前11時から午後4時(年末年始を除く日曜日)

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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