所沢駅周辺まちづくりの推進

更新日:2016年4月1日

 所沢駅周辺は、本市の中心市街地として、また、市の表玄関にふさわしい、にぎわいのある魅力的なまちとして、更に発展するために、商業・業務拠点の整備やネットワーク化を図るとともに、鉄道により分断されている所沢駅周辺の東西の一体化を促進し、広域総合生活拠点の形成を目指しています。
 現在、所沢駅周辺のまちづくり事業として、市による所沢駅西口地区・日東地区まちづくり事業とともに、西武鉄道(株)による所沢駅の駅舎改修及び商業ビル建設計画 (所沢駅東口地区) が検討されていますが、総合的・計画的にまちづくりを進めるためには、この3つの地区をそれぞれ個別にとらえるのではなく、一体的なまちとしてとらえる必要があります。
 このような状況の中で、市議会の「所沢駅周辺のまちづくり推進に関する特別委員会」より、平成18年2月に『所沢駅周辺のまちづくりに関する提言』が提示されました。
 これを受けて、市では、平成19年1月に 『所沢駅周辺まちづくりの推進に関する市の取組みについて』 を策定し、その中で、所沢駅周辺まちづくりの望ましい将来像を『市の表玄関にふさわしい魅力と活力あふれる新生活拠点』と掲げ、所沢駅周辺の一体感が保たれるまちづくりの実現に向けて取り組んでいます。

これまでの主な取り組み

所沢駅周辺まちづくり基本構想の策定
 協働(パートナーシップ)によるまちづくりの指針 

 所沢駅周辺まちづくりの望ましい将来像の実現に向けて、総合的な取り組みを図っていく必要があるため、今後の駅周辺全体のまちづくりの基本的な方向性を明らかにするとともに、まちづくりの方針等をまとめた「所沢駅周辺まちづくり基本構想」を策定(平成21年6月末完了)しました。

対象区域について

 所沢駅を中心とする半径500メートルの範囲を基本に検討を行いました。

策定体制について

 基本構想の策定に当たっては、庁内の関係部署にて構成する「所沢駅周辺まちづくりの推進に関する庁内調整会議」や、関係機関、地元町内会及び商店会等の団体が参画する「所沢駅周辺まちづくり基本構想策定協議会」にて、それぞれ協議し、意見を伺いました。
 また、「パブリックコメント」を実施(平成21年3月2日から31日まで)し、市民の方々から提出いただいた意見を考慮しながら、より市民にわかりやすい内容としました。


 所沢駅周辺まちづくり基本構想の本編とパンフレットについては、下のリンクからご覧いただけます。
 また、パンフレットについては、市街地整備課で配布しています。

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 市街地整備課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9208
FAX:04-2998-9163

a9208@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで