このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

地区計画の届出

更新日:2019年5月1日

届出が必要な行為

地区計画の区域内で次の行為を行う場合は、届出が必要になります。

 
行為 備考
土地の区画形質の変更 1 道路の新設、拡幅、廃止又は変更
2 一団の土地を分割して2つ以上の宅地として利用するもの
3 宅地以外の土地を宅地として利用するもの
4 土地の切土、盛土
建築物の建築又は工作物の建設 建築物の新築、増築、改築、移転及び門、塀、擁壁、広告塔等を建設する場合など
建築物等の用途の変更 住宅を店舗にしたり、車庫を倉庫にするなど、建築物の全部又は一部の使い方を変える場合など
建築物等の形態又は意匠の変更 建築物、門、塀、その他の工作物の形状、色彩を変える場合など
木竹の伐採 「樹林地、草地等の保全に関する制限」が定められている土地の区域における木竹の伐採

届出と勧告

行為に着手する日の30日前までに、その内容を市長に届け出なければなりません。地区計画の内容に適合していない場合は、適合するよう設計の変更等を勧告します。

建築確認の申請前に街づくり計画部都市計画課へ提出してください。
(届出書は都市計画課窓口でお渡ししているほか、下のダウンロードより入手できます。)

届出に必要な図書(1部提出)

 
図書名 備考
届出書 届出者の住所、氏名、行為の場所について、委任状の表記と一致させてください。
届出書は都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
委任状 届出者と手続きを行う方が異なる場合に必要になります。
都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
案内図  
配置図 「壁面の位置の制限」がある場合には、壁面後退の有効寸法を記入してください。
建築物の隅にGL高さを記載してください。
敷地の求積図、求積表  
建築物の求積図、求積表  
平面図  
立面図(2面以上) 「建築物等の形態又は色彩その他の意匠の制限」が定められている場合には、外壁色(マンセル値等)を記入してください。
断面図 最高高さを記入してください。
設計GLではなく、整地した地盤面又は平均地盤面からの高さを記入してください。
平均地盤面の場合・・・・・・・・・・・・算定式を記載してください       
垣またはさくの図 「垣又はさくの構造の制限」がある場合には、構造及び寸法がわかるもの(構造図等)が必要になります。

※その他、参考となるべき事項を記載した図書もお願いすることがあります。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る