街づくり協定に基づく行為の届出

更新日:2021年9月9日

届出が必要な行為

街づくり協定の区域内で次の行為を行う場合は、届出が必要になります。

行為 備考
土地の区画形質の変更 1 道路の新設、拡幅、廃止又は変更
2 一団の土地を分割して2つ以上の宅地として利用するもの
3 宅地以外の土地を宅地として利用するもの
4 土地の切土、盛土
建築物の建築又は工作物の建設 建築物の新築、増築、改築、移転及び門、塀、擁壁、広告塔等を建設する場合など
建築物等の用途の変更 住宅を店舗にしたり、車庫を倉庫にしたりするなど、建築物の全部又は一部の使い方を変える場合など
建築物等の形態又は意匠の変更 建築物、門、塀、その他の工作物の形状、色彩を変える場合など
木竹の伐採 「樹林地、草地等の保全に関する制限」が定められている土地の区域における木竹の伐採
その他 街づくりを推進するための事項
(協議会と市で届出を要するとしたもの)

届出と助言・指導

協定の区域内で建築行為等を行う方は、行為に着手する日の30日前までに、市に届出書を提出してください。協定の内容に適合していない場合は、適合するよう助言又は指導を行います。
(届出書は都市計画課窓口でお渡ししているほか、下のダウンロードより入手できます。)

届出に必要な図書(1部提出)

図書名 備考
街づくり協定の区域内における行為の届出書
(様式第8号)
届出者の住所、氏名、行為の場所について、委任状の表記と一致させてください。
当該届出に係る行為の着手の日30日前までに提出してください。

■都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
委任状 届出者と手続きを行う方が異なる場合に必要になります。

■都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
案内図  
配置図 「壁面の位置の制限」がある場合は、壁面後退の有効寸法を記載してください。
建築物の隅にGL高さを記載してください。
「敷地内の雨水排水処理」がある場合は、浸透桝の位置を記載してください。
敷地の求積図、求積表  
建築物の求積図、求積表  
平面図  
立面図(2面以上) 「建築物等の形態又は色彩その他の意匠の制限」がある場合は、外壁の色彩ごとに、マンセル値、見付面積、割合を記載してください。割合は、点滅光源、屋外広告物、ガラス部分などの色彩が施されていない面を入れた見付面積を100%にしてください。また、彩色を施す立面図には、着色してください。
所沢市ひと・まち・みどりの景観条例、景観計画に基づく届出と同様の立面図となります。
断面図 最高高さを記載してください。
設計GLではなく、整地した地盤面又は平均地盤面からの高さを記載してください。
平均地盤面の場合、算定式を記載してください。
垣またはさくの図 「垣又はさくの構造の制限」がある場合には、構造及び寸法がわかるもの(構造図等)が必要になります。
※街づくり協定において、所沢市ひと・まち・みどりの景観計画に基づく景観形成基準への適合に係る規定がある場合
景観形成基準
(色彩適合表)
(様式第1号)
建築物等の色彩が決定している場合、「街づくり協定の区域内における行為の届出書(様式第8号)」に添付してください。
建築物等の色彩が決定していない場合、色彩の決定後、「街づくり協定の区域内における行為の色彩の制限に係る届出書(様式第3号)」に添付してください。

■都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
景観形成基準
(配慮事項)
・建築物の配慮事項
・工作物の配慮事項
(様式第2号その1~その4)
様式第2号その1~その4のうち、該当する様式を「景観形成基準(色彩適合表)(様式第1号)」に添付してください。建築物の配慮事項の景観ゾーンとは、所沢市ひと・まち・みどりの景観計画で定めたゾーン区分となります。
・建築物の場合、様式第2号その1~その3のいずれかを添付
・工作物の場合、様式第2号その4を添付

■都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
街づくり協定の区域内における行為の色彩の制限に係る届出書
(様式第3号)
「街づくり協定の区域内における行為の届出書(様式第8号)」を提出したときに、色彩が決定していなかった場合、色彩の決定後、「景観形成基準(様式第1号、様式第2号)」を添付して提出してください。

■都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。
※行為の変更・取止めがあったとき
街づくり協定の区域内における行為の届出に係る変更・取止め届出書
(様式第7号)
届出した建築物等の行為が変更、取止めになったときに、速やかに提出してください。
変更については、変更に係る行為の着手の日30日前までに提出してください。

■都市計画課窓口または下のダウンロードより入手できます。

※その他、参考となるべき事項を記載した図書もお願いすることがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで