安全(あんぜん)のために 知(し)ってほしいこと

更新日:2022年7月11日

このページは やさしいにほんごで いています。

もくじ <このページに いてあること>

日本にほんは 災害さいがい地震じしんや 台風たいふうなど>が おおくにです。 
災害さいがいが きたときに こまらないために、 災害さいがいのことを ることは とても大切たいせつです。

災害さいがいが おきるまえに 用意よういしてほしいこと

イツモ防災ぼうさい防災ぼうさいマニュアルブック【いのちまもる3つの自助編じじょへん】【多言語版たげんごばん

埼玉県さいたまけんでは、 地震じしんが きたときのために 用意よういしてほしいことが いてある 「防災ぼうさいマニュアルブック」という リーフレットを つくっています。
このリーフレットには、 英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(中文)、韓国語かんこくご(Korean)、ベトナム(Vietnamese)が あります。
したを クリックすると リーフレットを ることが できます。
埼玉県さいたまけんの ページに つながります。

7か国語こくご防災ぼうさいガイドブック

埼玉県さいたまけんでは、 災害さいがいが おこったときのために 「7か国語こくご防災ぼうさいガイドブック」を つくっています。
地震じしんのこと」や 「避難所ひなんじょ<にげるところ>のこと」などが いろいろなくにの ことばで いてあります。
このガイドブックには、 日本語にほんご(Japanese)、英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(中文)、韓国かんこく朝鮮語ちょうせんご(Korean)、スペイン(Spanish)、ポルトガル(Portuguese)、タガログ(Tagalog)が あります。

埼玉県さいたまけんの ページに つながります。

所沢市ところざわし防災ぼうさいガイド

所沢市ところざわしでは、 災害さいがいが きたときの 安全あんぜんのために 用意よういしてほしいことが いてある 「防災ぼうさいガイド」を つくっています。 
したを クリックすると ガイドを みることが できます。

災害さいがいが おきたときに にげるところのこと

避難所ひなんじょ会話かいわセット

埼玉県さいたまけんでは、 避難所ひなんじょ<にげるところ>にいる 日本人にほんじんと 外国人がいこくじんが はなしをするために 「避難所ひなんじょ会話かいわセット」を つくっています。
避難所ひなんじょで ほしいものや いたいことが あるときに つかいます。 あなたの 名前なまえや からだ調子ちょうしのことを つたえるときにも つかいます。
この会話かいわセットには、 やさしい日本語にほんご(Japanese)、英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(中文)、ハングル(Hangul)、ポルトガル(Portuguese)、スペイン(Spanish)、ベトナム(Vietnamese)、タガログ(Tagalog)が あります。

埼玉県さいたまけんの ページに つながります。

所沢市ところざわし避難所ひなんじょマップ

所沢市ところざわしでは、 避難場所ひなんばしょ<にげるところ>が どこにあるか わかる 地図ちずを つくっています。 んでいるところの ちかくにある 避難場所ひなんばしょを っておくと、 災害さいがいが きたときに やくちます。
この地図ちずには、 英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(中文)、韓国語かんこくご(Korean)で いているところが あります。

Safety tips

「Safety tips」は、 災害さいがいが きるまえや、 きたときに いろいろな おらせを ることができる アプリです。 地震じしんが きるときや 大雨おおあめが ときなどに いろいろなくにの 言葉ことばで おしえてくれます。 災害さいがいが きたときの にげる 方法ほうほうなども かります。 
このアプリには、 日本語にほんご(Japanese)、英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(簡体字・繁体字)、韓国語かんこくご(Korean)、スペイン(Spanish)、ポルトガル(Portuguese)、ベトナム(Vietnamese)、タイ(Thai)、インドネシア(Indonesian)、タガログ(Tagalog)、ネパール(Nepali)、クメール(Khmer)、ビルマ(Burmese)、モンゴル(Mongolian)が あります。
もっと りたいときは、 危機管理課ききかんりかの ページを みてください。

危機管理課ききかんりかの ページは やさしいにほんごで いています。

関連リンク

危機管理課ききかんりかの ページに つながります。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから