狭山湖周辺人道橋整備事業(狭山湖ふれあい橋)

更新日:2022年1月25日

狭山湖ふれあい橋の写真
狭山湖ふれあい橋

「狭山湖周辺人道橋整備事業」とは

狭山湖とその周辺は、所沢を代表する景勝地であり、狭山湖周辺を訪れる散策者や観光客の安全を確保するとともに、みどりの保全と創出の理解を促すため、市道5-4号線に人道橋の設置を行う事業です。
令和2年度に「狭山湖周辺人道橋建設工事(ゼロ債務)」を実施し、令和2年度末に「狭山湖ふれあい橋」が完成いたしました。
令和3年度に「狭山湖ふれあい橋周辺整備工事(ゼロ債務)」において、出入口整備工等を実施し、橋建設に関して必要な工事は終了いたしました。
狭山湖周辺を散策される際などに、ぜひご利用ください。

狭山湖ふれあい橋の管理については、引き続き、みどり自然課が行ってまいります。
何かお気づきの点等がありましたら、下記お問合せ先まで、ご連絡ください。

愛称を「狭山湖ふれあい橋」に決定しました

狭山湖周辺人道橋については、平成30年に広く愛称を募集したところ、242件の応募があり、地元3自治会(堀口自治会、三ケ島第一区自治会、小手指第14区自治会)の各自治会長に、愛称の第一次選定を行っていただきました。
その後、令和2年2月28日付で、「狭山湖周辺人道橋建設工事」の契約締結に至り、令和2年度中の完成が見込まれる状況となったことから、愛称選定委員会における第二次選定を経て、以下の愛称に決定いたしましたので、ご報告いたします。

愛称:狭山湖ふれあい橋

「狭山湖ふれあい橋」の名称をご応募いただいた4名の方に対しては、令和2年7月10日に、市長より、感謝状・記念品を贈呈いたしました。

狭山湖ふれあい橋 案内図

案内図
狭山湖ふれあい橋 案内図

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 みどり自然課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9373
FAX:04-2998-9195

a9373@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで