このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

多重債務でお悩みの方へ

更新日:2016年3月28日

一人で悩まず早めにご相談

消費生活センターでは、債務に関するお悩みをお聞きして、必要に応じ弁護士や司法書士などの法律専門家へつなぎ、債務整理解決に向けて支援していきます。
また、債務整理とあわせ、必要に応じて、生活再建に向け、アドバイス又は関係機関や担当課につなげます。ご本人だけでなく、ご家族の方からのお問い合わせにも応じます。

多重債務問題は、一人一人に合った解決策が必ず見つかります。身近で多重債務でお悩みの方がおりましたら、初期相談として消費生活センターをご紹介していただきますようご協力をお願いいたします。

注釈:多重債務とは、最初、軽い気持ちで借金をした結果、返済額が自分の収入で返せる額を超えてしまい、その借金を返すために、また別の業者から借金をする、といったことを繰り返す状態のことを「多重債務」といいます。

多重債務に陥らないための注意点

本当に必要な借金・商品(サービス)ですか?

・返済額が毎月の手取り収入の2割を超えると、返済が困難になると言われています。

安易にクレジット契約をしていませんか?

・クレジット契約は「借金の契約」です。

元利を含めた返済額を知ってますか?

・金利などの返済条件には、十分注意を払いましょう!

安易に保証人になっていませんか?

・自己破産者の約1割は他人の債務を負ったためです。

借金返済のための借金をしていませんか?

・借金が増えて返済額が増加するだけです。

一人で悩んでいませんか?

・返済できなくなったら、先ずは相談してください。


困ったときや不安に思うことがあれば、消費生活センターの相談窓口にお気軽にご相談ください。

相談受付のご案内
電話:04‐2998‐9204(相談専用)
受付時間:午前10時から11時30分まで、午後1時から3時30分まで
月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)
※ご相談は、電話あるいは面接のみとなります。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

消費生活センター

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る