消費生活相談

更新日:2023年4月24日

消費生活相談について

消費生活センターでは、市民の方からの契約上のさまざまなトラブルや悪質商法などによる被害、多重債務のご相談など、消費生活全般に関するご相談に対して専門の相談員が問題解決のために、適切なアドバイスや情報提供をしております。
外国人からの相談に対応できるように自動翻訳機を導入しました。お気軽にご相談ください。

相談日

月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く)

受付時間

午前10時から11時30分まで
午後1時から4時まで

相談専用電話番号

04-2998-9204

相談にあたって

  1. 相談は、原則として、契約者ご本人からお願いします。
    • トラブルにあったご本人が認知症や病気などで相談が難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。
  2. 相談受付時には、相談者の方に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などの個人属性をお聞きします。
  3. 相談に際しては、個人属性以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお話をお聞きする場合があります。
  4. 相談電話前に、下記のものをご用意いただくと、相談がスムーズにすすみます。
    • 自身で作成したメモ(経緯、解決したい内容)
    • 契約書、広告、パンフレットなど関係書類
    • インターネット関連の相談の場合、画面やURLを印刷した資料
  5. 案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。
  6. 詳しくは、独立行政法人国民生活センターの「相談時のポイント-相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと-」(外部サイト)をご参照ください。

消費者ホットライン(188)のご案内

消費者ホットラインとは、消費生活における各種トラブルに直面した際に、お近くの相談窓口の連絡先が分からない場合でも、消費者ホットラインに電話をかけると、その解決のための助言やあっせんを行う消費生活センター(原則は居住地)などの相談窓口につながるシステムです。
土曜・日曜・祝日(年末年始除く)もご利用いただけます。

電話番号(全国共通)

188(イヤヤ)

相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です)
携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。

受付時間

午前10時から午後4時(年末年始を除く)

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで