相談時のポイント

更新日:2020年3月10日

相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと

消費生活センターでは、契約上のトラブルや悪質商法による被害、多重債務などの消費生活に関する相談に対して、専門相談員が情報提供や自身での解決に向けたアドバイスをしています。
相談したいけど、どうすればいいの?という場合のポイントをご紹介します。

ポイント

(1)原則、契約者本人が相談
トラブルにあった本人が認知症や病気などで相談が難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。
(2)相談前に資料を用意
・自身で作成したメモ(経緯、解決したい内容)
・契約書、広告、パンフレットなど関係書類
・インターネット関連の相談の場合、画面やURLを印刷した資料
(3)心配な場合は、まず相談を
案件によっては、1日でも早い対応が有効な場合があります。

相談窓口

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お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

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