eLTAX(エルタックス)について

更新日:2023年4月1日

eLTAXとは

eLTAXとは、地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、エルタックスと読みます。
地方税における手続を、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

eLTAXの利用によるメリット

  • 自宅やオフィスからインターネットを通じて簡単に地方税の手続ができます。
  • 複数の地方公共団体への申告などの手続をまとめて行うことができます。
  • eLTAXに対応したソフトウェアを利用して簡単に申告書を作成することができます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータを利用できます。

所沢市においてご利用できる手続

税目 申告 申請・届出

共通納税

個人住民税
(注釈)

・給与支払報告
・給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出

・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出
(個人住民税の特別徴収)
法人市民税 ・中間申告
・確定申告
・修正申告 など
・法人設立/設置届出
・異動届出

事業所税 ・資産割、従業者割の納付申告
・免税点以下の申告
・事業所用家屋貸付等申告 など
・事業所等新設/廃止申告
固定資産税(償却資産)
・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告 など
×

軽自動車税(種別割)

× ×

(注釈)5月にお送りしている特別徴収税額決定通知は、書面及び電子データ(電子正本の場合は電子署名あり)となります。6月以降の決定・変更通知については書面のみとなります。

ご利用のための事前手続

初めてeLTAXをご利用になる場合は事前の届出が必要です。
このページでは手続の概要について説明します。
手続及び操作方法の詳細については下記リンクからeLTAXホームページをご覧ください。
【リンク】 eLTAXホームページ(外部サイト)

初めて利用される方

eLTAXホームページ(はじめてご利用の方)(外部サイト)をご覧ください。

すでに届出がお済みの方(提出先に新たに所沢市を追加する場合)

eLTAX対応ソフトウェアから「利用届出(変更)」を行い、所沢市を追加してください。

納税もエルタックスの共通納税が便利です

地方税共通納税システムは、地方税の納付をインターネットを通じて行うことができるシステムで、地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用した手続きです。
地方公共団体や金融機関の窓口へ出向くことなく、一度の手続きで複数の地方公共団体へ納付することができるようになります。


源泉所得税(国税)の納付も、便利なダイレクト納付(電子納税)をご利用いただけます。
詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

eLTAXについてのお問い合わせ

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 財務部 市民税課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟2階
電話:04-2998-9064
FAX:04-2998-9409

a9064@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで