台風13号にご注意ください

更新日:2023年9月7日

【開設なし】避難所について

気象台等の今後の気象情報による検討の結果、台風13号による避難所開設はありません。
引き続き、気象情報に注意し、自宅での備えをしてください。

ところざわほっとメールでの情報配信

気象警報の発令・解除避難所の開設・閉鎖などの情報を随時配信しています。

防災行政無線の内容もところざわほっとメールで

防災行政無線の放送内容はこちら(外部サイト)で確認できます。または、専用フリーダイヤル(電話:0120-100466)でも確認できます。



ところざわほっとメールは、市政情報を21のカテゴリに分けて配信しています。上記の防災情報を受け取るには、登録の際に必ず「防災情報」を選択してください。

防災アプリでの情報配信

所沢市の防災に関する情報は「Yahoo!防災速報」アプリでも入手できます。
ダウンロードはこちら(外部サイト)

気象警報・注意報

警報・注意報は気象庁のホームページでも確認できます。
気象庁ホームページ 気象警報・注意報:所沢市(外部サイト)

市内交通機関の運行情報

風雨が強まる時間帯は交通機関の運行ダイヤが乱れる恐れがあります。時間に余裕をもった行動をお願いいたします。

西武バス、ところバス

西武バス運行情報(外部サイト)
※ところバスは「コミュニティバス」を選択すると表示されます。

西武鉄道

西武鉄道の運行状況(外部サイト)

JR東日本

JR東日本の運行情報(外部サイト)

水害への備え

河川や用水路には近づかない

大雨により増水・氾濫の恐れがありますので、河川や用水路には絶対に近づかないようにしてください。
柳瀬川、東川の様子は河川監視用カメラで見ることができます。

浸水や土砂災害の恐れがあるとき

大雨による冠水・浸水などの被害を未然に防ぐために、どなたでも自由に土のうを取り出せる「土のうステーション」をご利用ください。
設置場所はこちら
土砂災害警戒区域や低い土地にお住まいの方は、早めに避難しましょう。
避難所への移動が危険な場合は、より高い階に移動しましょう。

居住地の災害リスクを事前に確認

土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域を示しています。避難所の位置も確認できます。

大雨による浸水予想範囲と避難場所を示しています。水害発生時の避難所も確認できます。

下水道や側溝等の排水施設や河川等の公共用水域の排水不能により、発生する浸水予想範囲を示しています。避難所も確認できます。

各種お問い合わせ

市道の冠水・倒木、土のう

所沢市道路維持課
電話:04‐2998‐9168

県道・国道の冠水・倒木、柳瀬川・東川・不老川の増水等

川越県土整備事務所
電話:049‐243‐2020(代表)

砂川堀の増水

所沢市河川課
電話:04‐2998‐9375

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで