このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

消防団の活動 その1

更新日:2017年11月20日

辞令交付式

 所沢市消防団の辞令交付式は毎年4月1日に行います。
 昇任者や新入団員に対し消防団長より辞令が交付されます。
 特に新入団員にとっては、多くの先輩に見守られ緊張の中で消防団員に任命され、消防団の伝統と歴史を感じると共に、地域防災の担い手としての自覚と責任を持つ厳粛な行事です。

消防団員研修

 消防団員は生業の傍ら災害に出場し消火活動を行うため、安全確実にかつ迅速に活動が出来るように、毎年6月に消防団員研修を実施しています。
 研修内容は幹部から新人まで階層別にカリキュラムを組み実践的な訓練を行います。

規律や礼式の訓練
規律や礼式の訓練

消防ポンプ車の運用訓練
消防ポンプ車の運用訓練

救出要領の実践
救出要領の実践

ポンプ車操法大会

 ポンプ車操法とは、消防ポンプ車を使って消火活動を行うために必要な技術を身に付け、いかなる状況下においても迅速で確実かつ安全に行動が出来るように、基本の行動を定めたものです。
 消火技術の向上を目指すと共に、消防人としての心構えを培い消防活動に必要な「心 技 体」の基本を養うものとなっています。
 ポンプ車操法大会は毎年9月に行い、10個分団が日ごろの訓練の成果を競い合うもので消防団3大行事の一つです。

放水
放水

ホース延長
ホース延長

消防団特別点検

 全国の消防団にとって最も重要な行事の一つとして行うもので、もちろん所沢市消防団でも消防団3大行事の一つとして位置づけています。
 消防団特別点検では、消防団員の部隊行動を確実に遂行できるよう厳正なる規律を身につけると共に、礼節を明らかにして規律を正し、隊員の品位の向上と団結を強固にして消防一体に実をあげることを目的として毎年11月に実施しています。

徒列分列行進
徒列分列行進

通常点検
通常点検

車両分列行進
車両分列行進

機械器具点検
機械器具点検

一斉放水訓練
一斉放水訓練

お問い合わせ

所沢市 総務部 危機管理課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る