デートDV?多様な性?啓発リーフレットを作成しました!!

更新日:2021年2月9日

啓発リーフレット「すてきな関係をつくるために」

低年齢化が進むデートDVを未然に防止するため、また、LGBTなど多様な性への理解を深めるために、中学生向けに啓発リーフレットを作成しました。デートDV防止講座のテキストとして使用するほか、啓発用として市内中学校に配布しています。
デートDVとはなにか、暴力の種類やデートDVが起こる原因、多様な性とはなにか、一人ひとりにできることなどを、わかりやすく知ることができる内容になっています。
また、各相談窓口も掲載していますので、ひとりで悩まないで誰かに相談しましょう。

※DV、デートDVとは・・・配偶者や交際相手など、親密な関係にある、または、あった者からふるわれる暴力のことを「DV」(ドメステックバイオレンス)といいます。このうち、結婚していない交際相手からふるわれる暴力を、一般的に「デートDV」といいます。

※多様な性とは・・・性には、「体の性」、「心の性」、「好きになる性」、「表現する性」の4つの要素があります。人の性は、生まれた時の性「体の性」で決められています。しかし、「体の性」と「心の性」は同じとは限りません。また、「好きになる性」も異性だけとは限りません。

※LGBTとは・・・レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字を合わせた言葉です。
            L(レズビアン)・・・・・・・女性を好きになる女性
            G(ゲイ)・・・・・・・・・・男性を好きになる男性
            B(バイセクシャル)・・・・・女性も男性も好きになる人
            T(トランスジェンダー)・・・体の性と心の性が一致しない人

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで