「夫婦の絆を深める 仲良シート」を作成しました!

更新日:2020年7月7日

夫婦の絆を深める 仲良シート

夫婦で仲良く暮らしていくためには、ふたりで協力することが大切です。
このシートは、今のふたりの状況を確認し、これからどのような生活をしたいかを考えるためのコミュニケーションツールです。
Step1からStep4に沿って、ふたりで話し合いながら、シートに記入してみませんか?
「なりたい自分」、「なりたい家族」、「理想の暮らし」が見えてきて、夫婦の絆が深まるでしょう。


Step1 素直な気持ちを伝えてみよう
夫婦になって、今どんな気持ちですか?
日々どんなことを思っていますか?
今の気持ちや普段思っていることを書き出して、お互いに読み上げてみましょう。
聞いてみた感想も、伝え合いましょう。


ふたりの未来のためのワーク・ライフ・バランス
ワーク・ライフ・バランスとは、家事・育児などの「仕事以外の生活」と「仕事」をともに充実させることです。
一人ひとりが「なりたい自分」になれるよう、ふたりの将来のことを話し合ってみませんか?

Step2 どんな夫婦になりたいですか?
これからふたりは、どんな夫婦になり、どんな暮らしをしたいですか?
ふたりで話し合って、できるだけ具体的に考えてみましょう。

Step3 未来予想年表を書いてみよう
将来設計を書いてみると、いつどんな準備が必要か見えてきます。
家庭や仕事のことなど、これから実現したいことを書き込んでみましょう。
夫婦で書いたものを共有して、お互いが希望する未来の実現のためにどうしたらよいのか、話し合ってみましょう。


Step4 家事シェア表を作ってみよう
ふたりの理想の生活を実現するために、日々の暮らしをどのように営みますか?
特に家事はふたりの協力が必要です。家事シェア表を作って整理してみましょう。
書ききれないほどの家事や、「見えない家事」もたくさんあります。
お互いに支えあって生活しましょう。

家事シェアのGOOD IDEA
・パラレル家事
・家事の”断捨離”
・言われる前にやる
・他人と比べない


家事シェアの基本「お片づけ」のコツ~お片づけには順番がある!~

(1)整理
まずは「整理」。家族にとって必要なものか必要でないものか、混ざっている状態を分別します。

(2)収納
次に「収納」。必要なものがどこにあったら便利かを考えて、使いやすい置き場所を決めます。

(3)片づけ
最後に「片づけ」。使ったら元の場所に戻すことが「片づけ」です。
片づいていれば、日々の掃除もしやすくなります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで