毎年4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

更新日:2022年3月25日

若年層の性暴力被害予防月間について

内閣府では、毎年4月を若年層の性暴力被害予防月間としています。
同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。
性暴力に関する情報をみんなで共有して、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

男女共同参画推進センターふらっとでは、期間中啓発パネル「わたしたちは性犯罪・性暴力を許さない」の展示と、関連図書コーナーを設置して性暴力をなくす取り組みをしています。
また、低年齢化する交際相手からの暴力「デートDV」を未然に防ぐためには?などの内容を盛り込んだ啓発リーフレット「すてきな関係をつくるために」を作成して、ふらっとで配布するとともに、市内各中学校に配布しています。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで