東所沢エコステーション《資源物の持ち込みについて》

更新日:2023年12月7日

東所沢エコステーションでは、下記のとおり、ご家庭からでる資源物やおもちゃの持込みを受付しております。
(企業等からの資源物は持ち込めません)
なお、お持込みいただくものの中に資源物以外のものが混入していたり、市で発行している冊子「家庭の資源とごみの分け方・出し方」で指定した出され方でないものが見受けられます。
資源を有効活用するため、「正しい分け方・出し方」でお持込みいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

所在地

住所:埼玉県所沢市東所沢和田三丁目32-1

連絡先

電話:04-2946-5360

受付時間

午前9時から午後4時

休館日

月曜日(祝休日と重なる場合は翌日火曜日も休館)
祝休日
年末年始

持ち込みできる資源物と出し方

種類 出し方・注意点
牛乳パック ジュースなどの紙パックも受け入れます。中をすすいで乾かし、切り開いて束ねてください。ただし、お酒のパックなど臭いのあるものや、裏に銀色のフィルムやビニールでコーティングされているものは対象外となります。
新聞・雑誌・雑がみ・段ボール 種類ごとにひもで縛り、雑がみは紙袋や封筒に入れたり雑誌の間に挟んだりしてから出すこともできます。
廃食用油(植物性油) てんぷら油など植物性の食用油に限ります。容器は、ペットボトルなど、口栓ができ、中身がこぼれないものを使用してください。
古着・古布 透明または半透明のビニール袋に入れてください。洗濯してあり清潔でまだ着られる古着は「再使用」と書いていただくと、他の方に「着まわし」出来ます。
食器(陶磁器・ガラス製) 花瓶など食器以外のものは出せません。割れているものも包まずに透明袋に入れて出してください。(割れているものは『危険』とお書きください)
単一素材プラスチック おおむね50センチメートル以下のものに限ります。ただし、衣装ケース(単体)については、50センチメートルを超えますが対象物とします。
単一素材プラスチックの例・・・ポリバケツ、プランター、プラかご、プラスチック製植木鉢、プラハンガー、ポリタンク(白色)等
スマートフォン、携帯電話、PHS、充電器 当施設の専用回収ボックスに投入してください。
使用済みインクカートリッジ 対象となるもの・・・ブラザー・キャノン・エプソン・日本HP各社の使用済み純正インクカートリッジ
おもちゃ おもちゃに使用していた乾電池やボタン電池は取り除いてください。ぬいぐるみは出せません。

※汚れのひどいものを除く。
※家具・家電製品は受け入れしていません。

専用回収ボックス

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 リサイクルふれあい館
住所:〒359-0015 所沢市日比田620番地の1
電話:04-2994-5374
FAX:04-2994-1118

a9374@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから