5月の出来事

更新日:2022年6月6日

所沢市観光情報・物産館YOT-TOKOの1周年祭!

令和4年5月29日(日曜)所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO

オープンして1年を迎えた、所沢観光情報・物産館YOT-TOKO。これを記念して、来場者への感謝を伝える「YOT-TOKO1周年祭」が開催されました。
真夏日にもかかわらず、多くの来場者で賑わっていた会場。野外の多目的広場では、新茶の試飲や高校生による演奏が行われ、館内では、所沢だけでなく近隣の市町村の名物・特産品がずらり。1周年に相応しい華やかな1日となりました。
撮影:市民カメラマン・斎藤賢司

みまもり支え合いは気遣いと丁寧な声かけから 「地域みまもり支え合い体験会」

令和4年5月28日(土曜) 富岡まちづくりセンター

迷い人と思われる人のサポートをテーマにした「地域みまもり支え合い体験会」が、富岡まちづくりセンターで開催されました。所沢市では、迷い人の居場所や状況などを、二次元バーコードを使って家族に知らせる「トコろんおかえりQR」を展開。参加者は、迷い人への声のかけ方、対応時に気をつけるポイントなど実演や講義で確認した後、実際に二次元バーコードの読み取り、通知機能を試しました。
撮影:市民カメラマン・鳥居映助

女性用衛生用品の寄付受け入れ

令和4年5月24日(火曜)  NPO法人フードバンクネット西埼玉倉庫(東狭山ケ丘)

このたび、企業(名称非公表)より、NPO法人フードバンクネット西埼玉を通して、生理用品などの女性用衛生用品、11,200個の寄付を受けました。
市では市内の小中学校や、地域福祉センター、男女共同参画推進センターふらっとにおいて、生理用品を用意することが難しい方に配布するほか、一部の用品は市内の短期大学や大学等にも提供するなどし、有効に活用させていただきました。

おいしい狭山新茶ができました!所沢市茶業協会が新茶の仕上がりを報告

令和4年5月23日(月曜)市役所3階市長応接室

所沢市茶業協会(会長:関隆治せきたかはる氏)が、藤本市長を表敬訪問し、新茶の仕上がり具合を報告しました。今年の狭山茶は、3月と4月で適度な雨に恵まれ、土の栄養分をよく取り込んで、良質な茶葉に仕上がっているとのこと。
生産者が自ら加工し販売するのが狭山茶の大きな特徴。各農家こだわりの味をぜひご賞味ください。

とことこタワーまつり

令和4年5月8日(日曜) 中心市街地

中心市街地の初夏の風物詩、とことこタワーまつり。今年はクイズウォークラリーをメインに開催されました。
開始時間とともに、続々と受付を訪れる参加者たち。
ほどなく、商店街のあちこちで相談しながらクイズに挑戦する子どもたちや親子連れの姿が見られました。
ゴール地点の元町コミュニティ広場では、ガラポンで抽選。当たりを告げるボランティアの高校生たちの元気な声が響いていました。
撮影:市民カメラマン・浅見司郎

カルチャーパークに大型複合遊具が誕生

令和4年5月2日(月曜) 所沢カルチャーパーク(下新井)

下新井の所沢カルチャーパークに、市内最大級の大型複合遊具が完成しました。約2年の工事を経て、このたびオープンした大型複合遊具は、高さ10メートル、長さ40メートル余りのローラーすべり台やクライミングネット、見晴らし台などを備えます。デイキャンプ場でバーべキューを楽しんだ後は、体を動かしてたくさん遊ぶことができそうです。
取材中も、10組以上の親子が笑顔で歓声を上げて楽しむ姿が見られました。

埼玉baseballフェスタinベルーナドーム

令和4年5月1日(日曜) ベルーナドーム(上山口)

野球未経験の子どもたちを対象に、野球の魅力を伝え、スポーツに親しんでもらおうと、野球の体験イベントがベルーナドームで開催されました。
初めて足を踏み入れる人工芝のグラウンドに、興味津々の様子。
ライオンズアカデミーのコーチからボールの投げ方やバッティングフォームを直接教えてもらう子どもたちと見守る親御さんの表情は、真剣そのものでした。
撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

多聞院の寅まつり 12年に1度の御開帳

令和4年5月1日(日曜) 多聞院(中富)

毘沙門天(びしゃもんてん)の化身の虎が祭られている多聞院では、毎年5月1日に「寅まつり」が開催されます。
寅年の今年は、ご本尊毘沙門天の12年に1度の御開帳も行われました。
1日だけの御開帳とあって、御本尊を拝観しようと多くの参拝客が訪れていました。
ボタンの寺としても有名な多聞院。今年は見ごろのピークを過ぎていましたが、赤やピンクのボタンの花と奉納された「身代わり寅」が、彩りを添えていました。
撮影:市民カメラマン・西山元博

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで