はじめてみよう!「とこしゃん体操」

更新日:2023年2月22日

とこしゃん体操って・・・

所沢市では、「いつでも・どこでも・だれもが」気軽に運動を楽しめることを目標に、平成19年度より所沢市独自の健康体操「とこしゃん体操」の普及を進めております。
「とこしゃん体操」は1回約10分の体操で、立ったままでも座ったままでも行えます。首・体幹のストレッチからはじまり肩関節や下肢の運動など全身を使う体操で、心肺機能や筋力の維持向上に効果があります。
平成19年度のスタート以来、多くの方々に親しんでいただいています。
すでに「とこしゃん体操」を体験されている方やこれから始めてみたい方など、少しでも興味や関心を持たれた方は是非この機会に「とこしゃん体操」を始めてみましょう!!

実際にやってみよう

「とこしゃん体操」は所沢市主催の教室のほか、市内各公民館(新所沢東公民館を除く)、老人福祉センター、老人憩の家等で行っています。

☆とこしゃん体操の特徴と効果☆☆

10分間でリフレッシュ

「どこでも」「だれでも」、イスに座っても立ってもできる10分間の運動です。

前半と後半に分けても効果あり

前半は、首・体幹のストレッチ、また肩関節を動かしていきます。比較的ゆっくり動けます。
後半は、下肢の運動から始まり腸腰筋・大腰筋を刺激し、歩行はもちろん体を起こす動作全般にかかわります。

有酸素運動

酸素を取り入れながら全身を動かし心肺機能の強化を図ります。

脳の活性化

手足を複雑に動かし脳の活性化を図ります。

筋力の維持向上とストレッチ効果

腕・足腰の簡単な筋力運動で、筋力の維持向上を図ります。
前半・後半の最後に入る深呼吸は、背を丸めるなど背・腰のストレッチができます。

体操教室紹介

市民体育館及び地区体育館では、体育指導員による運動教室を行っています。

◆詳細及び問い合わせはこちらから◆◆

運動レベル:★☆☆入門~初級★★☆中級★★★上級

小手指地区体育館

初級体操教室★★

元気が出る体操教室★☆☆

新所沢地区体育館・こどもと福祉の未来館

さわやか体操教室 ★☆

のびのび体操教室★★

活き生き未来体操★~★★

所沢市民体育館 

さわやか健康体操教室★★★

手軽に健やか体操教室★☆☆
男性いつまでも元気体操教室★★☆
健康指導者養成講座★☆☆

富岡地区体育館

元気が出る体操教室★★
いきいきフレッシュ体操教室★★★
イスに座っての体操ひろば★☆☆

三ケ島地区体育館

ランクアップ体操教室 ★★★
元気が出る体操教室★★☆

イスに座ってできる体操教室★☆☆

心も身体もすっきり体操教室★☆☆


とこしゃんまつり

とこしゃん体操に興味・関心がある方が集まり、年に一度、所沢市民体育館にて「とこしゃんまつり」を開催しています。
とこしゃん体操やレクリエーションなどで体をリフレッシュします。事前申込み不要で無料です。お気軽にご参加ください。

とこしゃん体操指導者の派遣について

これから「とこしゃん体操」を始めてみたい方を対象にとこしゃん体操指導者を派遣いたします。

申込方法

下記より「とこしゃん体操指導者派遣申請書」に必要事項をご記入いただき下記スポーツ振興課へご持参いただくか、もしくは郵送、電子メール、FAXでお申込みください。
なお、郵送等でお申込みの場合は、確認のため、必ずスポーツ振興課までご連絡ください。
内容を確認し、スポーツ振興課より折り返しご連絡させていただきます。

こちらのファイルをダウンロードいただき、お申込みください。

対象

  • 市内在住の方で、これからとこしゃん体操を始めてみたい方。
  • 申込につきましては、原則として参加人数10名以上の規模でお願いします。

指導内容

  • とこしゃん体操を中心とした健康体操になります。
  • 指導時間は最大で2時間まで(時間についてはご相談ください)
  • その他、希望がある場合はご相談ください。なお、内容によってはご希望に添えない場合がございます。

その他

  • 日時については指導者の都合上、ご希望に添えない場合がございます。
  • 営利目的イベントでの申請は出来ません。

CD・DVDを販売しています

「とこしゃん体操」のCD・DVDのセットについては、市役所一階の市政情報センター・所沢市民体育館にて1セット500円にて販売しています。
なお、市内各図書館(松井小学校図書館は除く)にて貸出しを行っています。

とこしゃん体操CD・DVD

所沢市 教育委員会教育総務部 スポーツ振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9248
FAX:04-2998-9167

a9248@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで