所沢市緑の基金にご協力ください

更新日:2024年3月26日

所沢市緑の基金について

本市では、みどりの保全と緑化を推進するため「所沢市緑の基金」を設けており、皆さまからいただいた寄附金を積み立て、貴重な緑地の取得等の原資として活用しています。
寄附金の受入れは、みどり自然課窓口のほか、「所沢市緑の基金」募金箱を市内の公共施設など32カ所に設置しておりますので、ぜひ「所沢市緑の基金」への募金にご協力ください。

埼玉西武ライオンズ高橋光成投手からビデオメッセージをいただきました

埼玉西武ライオンズによる環境支援活動の一環として、ホームゲーム1勝ごとにご寄附の積立てをいただけることとなりました。本活動にあたり、高橋 光成投手からのビデオメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

株式会社西武ライオンズと所沢市の取り組み

株式会社西武ライオンズより、チャリティー活動等で集めた浄財を、令和4年度から所沢市緑の基金にご寄附いただいております。
令和5年度は1,939,730円のご寄附をいただき、累計の寄附額は3,156,188円となっています。
同社は「SAVE THE EARTH Lions GREEN UP!プロジェクト」を立ち上げ、野球を通して社会問題を解決し持続可能な社会を実現する取組みを行っています。
その取り組みの一環として「生物多様性のための30by30アライアンス」に加盟し、「所沢市緑の基金」への寄附を通じて環境保全に取り組んでいます。いただいた寄附金は、みどりの保全を図るための事業に活用いたします。

令和4年度「所沢市緑の基金」を報告します

令和4年度の「所沢市緑の基金」への寄附金の総額は4,684,293円となりました(ふるさと応援寄附のうち、緑の保全及び緑化の推進に関する事業への寄附金を含みます)。皆さまのご協力ありがとうございました。
また、令和4年度は、「緑の基金」16,407,282円を活用して、上山口堀口天満天神社周辺里山保全地域、三ケ島二丁目里山保全地域、荒幡富士市民の森、保存樹林指定地内の山林等4,792.06平方メートルを取得しました。

寄附の方法について

窓口での寄附

所沢市緑の基金への寄附は、市役所高層棟5階のみどり自然課窓口で受け付けております。
寄附金と一緒に、「寄附申込書」をご記入のうえご提出ください。

インターネットでの寄附

インターネットでの寄附をご希望の場合は、「ふるさと応援寄附(ふるさと納税)」制度をご利用ください。
本市では、「ふるさと応援寄附(ふるさと納税)」でいただいた寄附金を、様々な分野で活用しています。
ふるさと応援寄附の申込み時に、「緑の保全及び緑化の推進に関する事業」または「北秋津・上安松地区都市緑地保全事業」を指定することで、ふるさと所沢の貴重なみどりの保全に役立てることができます。

募金箱への募金

市内の施設32カ所に募金箱を設置していますので、
各施設にお寄りの際は、募金にご協力をお願いいたします。

募金箱の設置場所
1 みどり自然課(市役所5階)
2 所沢まちづくりセンター
3 新所沢まちづくりセンター
4 新所沢東まちづくりセンター
5 小手指まちづくりセンター
6 松井まちづくりセンター
7 山口まちづくりセンター
8 吾妻まちづくりセンター
9 柳瀬まちづくりセンター
10 三ヶ島まちづくりセンター
11 富岡まちづくりセンター
12 並木まちづくりセンター
13 狭山ヶ丘サービスコーナー(狭山ヶ丘コミュニティセンター)
14 椿峰コミュニティ会館
15 椿峰コミュニティ会館別館
16 生涯学習推進センター
17 小手指公民館分館
18 図書館本館
19 市民武道館
20 老人福祉センターうしぬま荘
21 老人福祉センターあづま荘
22 リサイクルふれあい館
23 上下水道局
24 男女共同参画推進センター ふらっと
25 保健センター
26 ラーク所沢
27 こども支援センター(こどもと福祉の未来館)
28 いきものふれあいの里センター
29 所沢愛犬病院(民間)
30 所沢園芸センター(民間)
31 シマダ動物病院(民間)
32 ホンダカーズ埼玉西 新所沢店(民間)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 みどり自然課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9373
FAX:04-2998-9195

a9373@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで