ようこそ新所沢東公民館へ(新所沢東公民館ホームページ)

更新日:2023年8月25日

エレベーター設置およびバリアフリー工事について

新所沢東公民館は令和5年7月から令和6年3月の期間にエレベーター設置およびバリアフリー工事を実施予定で、7月より和室1号と2階研修室の使用を停止しておりましたが、現段階で工事開始日が定まっておりません。

こうしたことから、研修室や駐車場については当面の間、普段と同様にお使いいただくことができます。



工事内容・期間等詳細が判明次第、都度お知らせいたします。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

施設情報

新所沢東公民館は、新所沢駅東口から徒歩8分。

地域の皆さんとのコミュニケーションを大切にしながら、「開かれた公民館」をモットーに様々な学級・講座やイベントの開催など行っています。


所在地:所沢市美原町1-2922-16


電話:04-2943-0909



公民館の使用ガイドラインの廃止について


この度、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが令和5年5月8日(月曜)以降は、5類感染症となります。
この決定を受け、5月8日(月曜)より「所沢市公民館の使用ガイドライン」が廃止となります。


詳細は以下のページをご覧ください。

公民館の窓口受付時間について

火曜から日曜までの午前8時30分から午後5時15分まで窓口対応(予約受付等)を行っています。

月曜の終日、および月曜以外の午後5時15分以降は公民館職員が不在のため、原則として部屋の鍵の貸し出しのみの対応となります。(窓口での予約受付等はできませんので、ご注意ください。)

ロビー端末、コピー機、印刷機については従来どおり開館時間内で使用できます。

最新情報・事業イベント情報

通年事業

サークル情報

注釈:サークル一覧に掲載されているのは、新所沢東公民館に利用登録をしているサークルのうち、一覧への掲載を承諾いただいているサークルです。
令和5年度登録は令和6年6月30日まで有効です。
(新年度登録の更新作業中は旧情報が混在する事があります。ご了承ください。)

団体登録申請書について

令和5年度の団体登録申請書は下記のページよりダウンロード(PDF・Word)が可能です。
なお、申請には個人情報の記入がございますため、メール添付での提出はご遠慮ください。
公民館窓口へ直接お持ちいただくか、または郵送してください。

団体紹介ファイルについて

新所沢東公民館では、新規入会希望者などへの情報提供として、「登録団体紹介ファイル」の供覧を行っています。
掲載を希望されるサークルは、こちらの様式にご記入いただき、公民館窓口にご提出ください。(随時受付中)

サークルの団体登録について

活動拠点となる公民館(重複登録不可)で団体登録することができます。ただし、登録可能なサークルかどうかを確認する必要がありますので、一度ご相談ください。
登録期間は、7月1日から翌年の6月30日までの1年間です。

施設の予約について

団体登録をすると、インターネットや公民館に設置された専用端末機による施設予約や抽選申し込み等が可能になります。詳しくは、公民館におたずねください。
なお、団体登録をしていなくても、一定の条件を満たせば施設利用が可能となる場合がありますので、公民館におたずねください。(未登録団体等の利用日当日の申し込みはできません。)

部屋の利用について

公民館の各部屋は、サークル等の学習活動・文化活動の場として利用できます。
令和元年度の新所沢東公民館の各部屋の定員・利用料金などは、こちらをご覧ください。(写真あり)
なお、公民館の使用料は令和2年4月1日から変わります。
各館の新旧料金表等詳細はこちらをご覧ください。

他の公民館を含む全般的な公民館利用の仕方などは、こちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 新所沢東まちづくりセンター
住所:〒359-0045 所沢市美原町一丁目2922番地の16
電話:04-2943-0909
FAX:04-2943-0915

b9430909@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで