管理栄養士監修「感染症」を予防する食事と栄養

更新日:2021年1月29日

感染症を予防する食事と栄養

寒く乾燥する時期になると、ウイルスに感染するリスクが高まります。
新型コロナウイルス予防としての対応も長期化すると思われる今こそ、自分の免疫力、抵抗力、解毒力を高め、体調を整えていく意識を持つことが大切です。
あらゆる病原菌に対して、身を守ろうとする免疫機能!
免疫機能を働かせるには、様々な栄養が関係しています。
自分自身でウイルスから身を守る体にしておくために、今こそ気を使いたいのが食事と栄養です。
ウイルスに打ち勝つためにも免疫力を高めておく必要があります。
今こそしっかり栄養を摂っていきましょう。


感染症に負けない食事と栄養

免疫機能アップに必要な栄養素とおすすめ食材

免疫機能アップに必要な「おすすめ食材」
免疫機能アップには「偏りなく食品を摂る」ことが基本ですが、有効性が認められている栄養素がありますので、
いつくか紹介します。
また、何をどれだけ食べたらいいの?という方のために、自分の手でわかる食べ方の目安を紹介します。
「感染症に負けない食事と栄養」のファイルを参考にしてみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康づくり支援課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1813
FAX:04-2995-1178

b9911813@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで