育児休業取得に伴う退園の運用廃止について保護者説明会を開催しました(Q&Aの掲載)

更新日:2023年11月30日

 育児休業取得に伴う退園の運用廃止についての保護者説明会を、令和5年11月20日(月曜)に開催しました。
 当日の説明内容につきましては「育児休業取得に伴う保育施設退園の運用を廃止しました」(所沢市ホームページ内リンク)にてお知らせしている内容となりますが、説明会当日および保育幼稚園課に寄せられている主なご質問と回答について以下のとおりお知らせいたします。
 このことに関するご質問やお問い合わせは、引き続き保育幼稚園課にて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 

ご質問と回答(Q&A)

Q&A

Q1.育休退園を廃止したのに、再入園時の加点を経過措置(令和7年3月31日の退園まで)としたのはどうしてですか?

A1.主に以下の3つの理由があります。

  1. 令和5年10月1日(日曜)より公開した令和6年度分の入園案内において、利用調整指数についても既に周知しており、本内容に基づき令和6年4月入園申請を受け付けていることから、受付開始後の指数の変更は大きな混乱を生じる恐れがあるため。
  2. 既に退園した方の中には、令和7年度以降に再入園を希望している方がいるため。
  3. 既に出産の見込みがあり、令和6年度に出産し退園することを計画している方がいるため。

Q2.育児休業中に利用継続しており、認定期間が令和6年3月31日までなのですが、この期間についても廃止ですか?(令和6年4月1日以降も引き続き在園できますか?)

A2.育児休業中における在園児の保育の継続利用の認定期間は、勤務先が定める育児休業の取得期間終了日の属する月末までに変更となりました。詳しくは「育児休業中における在園児の保育の継続利用に関する運用の変更について」(所沢市ホームページ内リンク)をご確認ください。

Q3.情報の周知をしてほしいです。

A3.今回の説明会につきましては、市ホームページのほか各保育施設にも協力をいただき、施設を通して保護者の皆さまに伝わるよう周知を図ってまいりました。今後も、各ご家庭で状況も様々でありますことから、保育幼稚園課にお問合せいただければ、随時対応させていただいておりますので、ご安心ください。
また、ご質問と回答(Q&A)についても、随時追加をしておりますので、ご活用ください。

保護者説明会について ※終了しました

日にち:令和5年11月20日(月曜)
時間:午後6時から7時まで
場所:所沢市役所高層棟6階604会議室(所沢市並木1-1-1)
アクセス:(電車)西武新宿線「航空公園駅」東口から徒歩3分
     (バス)ところバス東路線(松井循環コース、柳瀬コース)「所沢市役所」下車
申込方法:事前申込の必要はありません。
※駐車場に限りがございますので、できる限り公共交通機関でのご来庁にご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 保育幼稚園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9126
FAX:04-2998-9035

a9126@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで