学校給食の食材について

更新日:2018年2月7日

食材の購入

  1. 安全でおいしい給食を提供するために、良心的で信頼のおける納入業者を選定しています。
  2. 原則的には所沢産、埼玉県産、国産、輸入品の順に優先して購入しています。また地元農業の振興と児童生徒の食育の推進のため、地場産の食材を積極的に使用しています。
  3. 食材の選定については所沢市物資規格書に基づき、PTA代表・学校長・食育主任・学校給食センター所長・調理員・学校栄養職員等からなる学校給食物資選定委員会で見本審査会を行い決定しています。

学校給食区分

学校給食は、完全給食、補食給食、ミルク給食の3つに分かれています。
所沢市の学校給食は完全給食です。

  1. 完全給食とは、給食内容がパン又は米飯(これらに準ずる小麦粉食品、米加工品その他の食品を含む。)、ミルク及びおかずである給食をいいます。
  2. 補食給食とは、完全給食以外の給食で、給食内容がミルク及びおかず等である給食をいいます。
  3. ミルク給食とは、給食内容がミルクのみである給食をいいます。

主食

主食は、ごはんを週3回、パンを週1から2回、めんを月1から3回実施しています。

埼玉県入間地区産を使用しています。

パン

アメリカ・カナダ・埼玉産を使用しています。

麺(小麦粉)

埼玉・アメリカ・カナダ産を使用しています。

牛乳

埼玉県産のものを使用しています。
牛乳以外の飲み物は、コーヒーミルクや所沢産茶葉使用のお茶等を月1から2回使用しています。

おかず

卵・牛肉は埼玉県産、野菜は旬の地場産野菜を優先で、新鮮で安心な食材を使用しています。

食材の産地

 学校給食で使用を予定している食材については、ホームページで産地を公表しています。

今月の献立表

 最新の献立表については、ホームページで公表しています。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから