このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

トコとん!!クッキングで「食のもったいない」をなくしましょう!

更新日:2017年6月16日

トコとん!!クッキングとは

家庭から発生する食品ロスの大部分は、野菜の皮の厚むきなど過剰除去によるものです。
トコとん!!クッキングでは「おいしい料理の調理方法・食材を無駄なく使い切る方法」について日本料理店を経営する川田 正昭さんにご紹介いただきます。
ご家庭で実践いただきまして、食材を無駄なく使い、おいしい料理で食品ロスをなくしましょう!

トコとん!!クッキング レシピ

第1回 大根と人参を無駄なく使い切ります!

記念すべき第1回は、マチエコ大使の上田マリノさんをゲストに迎え、大根と人参を無駄なく調理する方法を川田さんから教えていただきました。今回の調理で食べられない部分は、葉と根の接続部分ぐらいでした!
川田さん伝授のレシピを見て・作って「食のもったいない」をなくしましょう!

第2回 茶がらとじゃがいもをすべて使いきります!

今回は、お茶処所沢ならではの食材「茶がら」と、多くのご家庭に常備されている「じゃがいも」。
この2つの食材を余すことなくすべて使いきります。
捨ててしまうなんてもったいない!おいしく料理して食べきりましょう!

第3回 長ネギの切れ端を残り物食材と一緒に使いきります!

「長ネギの青い部分」はどうされていますか?使わずに捨ててしまっている方、いらっしゃいませんか?
冷蔵庫に残っていた食材と一緒に無駄なく使いきります。
今回のレシピはみんな大好きなハンバーグ。長ネギが苦手なお子様にもおすすめです。

第4回 保存食を作って食材を使いきります!

使いきれずに冷蔵庫の片隅に傷んでいる食材を発見!!
そんなもったいないをなくすためには、まず使いきれる量を買うこと。
それでも残りそうなときは、自家製の保存食を作っておいしく食べきりましょう。
今回はごぼうと柚子のレシピをご紹介します。

第5回 野菜をトコとん使いきり!皮も葉も大切な食材です。

野菜の皮を厚くむきすぎるなど、食べられる部分を多く取り除いて捨ててしまう「過剰除去」。
実は、家庭から出る食品ロスの半分以上がこの「過剰除去」なんです!
でも、皮や葉は栄養の宝庫!捨ててしまうなんてもったいない!おいしく食べきる簡単レシピをご紹介します。

【川田 正昭さんの略歴】


日本料理一筋50年、時代劇「鬼平犯科帳」で料理指導を担当。
日頃より素材を大切にし、環境に配慮した料理を心掛けている川田さん、現在は所沢市上山口で日本料理店を経営。
環境美化活動やごみ減量・リサイクルを推進するなど、所沢市環境推進員として活動した経験もあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る