トコとん!!クッキング ~食ロス削減実践編3~

更新日:2023年10月4日

食品ロス削減担当が消費者庁のレシピ作ってみた

2023初秋編
もうすぐ食欲の秋ですね。
消費者庁がクックパッドにて紹介している食品ロス削減レシピを作ってみました。
夏にそうめんを買いすぎたけど、食べ方のレパートリーに困って飽きてきた・・・
ぶどうが美味しい時期だけど、皮は硬くて残してしまう・・・
そんな時にぴったりのレシピを選んでみました!
今回は2週にわたって公開していきます。
この時期ならではの食卓の悩みを解消してみませんか。

1週目:カッペリーニ風トマトそうめん

カッペリーニ風トマトそうめん

夏の終わり、買いだめして余ってしまったそうめん。
食べ方のレパートリーがない・・・
そうめん飽きてしまった・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どの時期でも美味しく食べられるパスタ風のお料理です。
バジルの代わりに大葉で代用してみました。
トマトソースが余った際にも活躍するレシピです!

2週目:ぶどうの皮のガレット風  

ぶどうの皮のガレット風 

「消費者庁のレシピ作ってみた」初のデザートレシピ!
ぶどうの皮には沢山の栄養素が詰まっているそうです。
しかし、ぶどうの皮の渋みや硬さが嫌で残してしまう・・・
お子さんが皮を食べてくれない・・・
そんな時に大活躍のレシピです。
生地にぶどうの甘みがついて、皮の硬さは全く気になりませんでした。
シンプルな栄養満点のおやつとしていかがですか。

アンケートのご協力もよろしくお願いいたします

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで