トコとん!!クッキング ~食ロス削減実践編4~

更新日:2024年2月13日

食品ロス削減担当が消費者庁のレシピ作ってみた

2024 冬編
寒い日が続きますね。
消費者庁がクックパッドにて紹介している食品ロス削減レシピを作ってみました。
今回は、市民の方からのリクエストレシピを選んでいます。
寒い時期だからこそ・・・

余り物を使ってお買い物に行く頻度を少なく
簡単なレシピでキッチンに立つ時間を少なく
生ごみを減らして寒い朝のごみ出しの量を少なく


お家にある余っている食材で、簡単レシピを作ってみませんか。

1週目:【使い切り】キャベツの外葉ライス

使い切りキャベツの外葉ライス

簡単な洋風炊き込みご飯です!
捨ててしまいがちな外側の葉ほどビタミンCがたっぷり含まれています!
美容や風邪対策に最適です。
また、捨ててしまいがちな芯も細かく切って入れることで、さらに食品ロスの削減になります。
硬さも気になりません。

2週目:【使い切り】スコップコロッケ

使い切りスコップコロッケ

捨ててしまいがちな野菜の皮まで食べることができます。
その日の余っている食材で中身を変えても良いかもしれません。
通常のコロッケの作り方とは違い、形を作って揚げる手間がないです!
(ポイント)
耐熱皿にぎゅっと押しながら入れてみてください。
まとまりが出るので、食べる時に取り分けやすいです。

アンケートのご協力ありがとうございました

9月初秋編の時にお願いしたアンケート結果の一部です。
各ご家庭の食品ロス削減について伺えて大変参考になりました。
ご協力ありがとうございました。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで