トコとん!!クッキング ~食ロス削減実践編2~

更新日:2023年6月29日

食ロス削減担当が消費者庁のレシピ作ってみた

2023環境月間企画
6月は環境月間です。
消費者庁がクックパッドにて紹介している食ロス削減レシピを作ってみました。
2月に紹介したレシピよりもさらに簡単なものを選んでいます!!!
6月中の木曜日に1つずつ公開していきます。
夏の暑い時期に向けて少しでも楽に、食材も無駄にならないものを作ってみませんか。

1週目:ブロッコリーのザーサイ

ブロッコリーのザーサイ

ブロッコリーの茎って硬いので捨ててしまっている方もいるのではないでしょうか。
これがザーサイに変身するとコリコリ食感で美味しく食べることができます。
食品ロス削減担当も一押しのレシピです。
辛党なので後から七味唐辛子を多めにかけちゃいました。

2週目:ピーマンのツナマヨ詰め

ピーマンのツナマヨ詰め

安い時に買いだめしたツナ缶…余らせていませんか。
ピーマンの肉詰めよりも簡単です!
なるべく楽できるようにフライパンを使わず、レンジで作りました。
何個かチーズもトッピングしてみました。

3週目:乾パンのダブルチーズおつまみ 

乾パンのダブルチーズおつまみ

あなたの家で災害用として保存している乾パンは、賞味期限確認していますか。
私の家にも弟が学校から持ち帰ってきた乾パンが保存してありました。
そのままよりもさらに美味しく食べれる方法です。
クラッカーでも代用可能!
今日のお子さんのおやつや、お酒のおつまみにいかがでしょうか。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで