街づくり協議会結成のお知らせ

更新日:2020年10月19日

所沢市街づくり条例第12条第1項の規定に基づき、協議会結成の届出がありましたのでお知らせします。

名称 フラワーヒル街づくり協議会
活動目的 フラワーヒルは、花に囲まれた自然豊かな郊外の新しい住宅地として民間開発され、その街並みの保全のために建築協定を策定し実施してきた。しかし、近年建築協定不参加の区画で、建築協定の規定を大きく逸脱した開発が多数行われ、フラワーヒル住民が守ってきた住環境が保持できない状況が生じている。
地区計画への移行により建築物の過密化、用途混在による環境悪化を防止し、住民が一体となって、草花や自然があふれる安心・安全な住環境を将来にわたり維持し保全することを目的とする。
所在地 狭山市堀兼2372-37※
代表者 大平 徳郎、生田 公明
備考 ※フラワーヒルは所沢市と狭山市にまたがって開発された住宅地であることから、両市分を一体として街づくりを進めています。

市民のみなさんは、市民計画(地区の街づくりに関する自主的なルール)の策定や市民計画に基づく街づくりの実現を目的とする協議会を結成することができます。
市に結成届を提出していただきますと、街づくりアドバイザー派遣などの支援を求めることができます。なお、これまでに結成された協議会は、下記「届出協議会一覧表」よりご覧になれます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで