在留資格(ざいりゅうしかく)・仕事(しごと)のこと

更新日:2022年12月9日

このページは、 やさしいにほんごで いています。
【NEW】 出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう入管にゅうかん)からの メールについて おしらせを あたらしく やしました!

在留資格ざいりゅうしかく日本にほんに いるための ビザ>のこと

在留ざいりゅう日本にほんに いること>のことを 電話でんわで 相談そうだんできる ところ

外国人在留支援がいこくじんざいりゅうしえんセンター「FRESC」では、 こまったときに 電話でんわで 相談そうだんを いてくれます。
在留ざいりゅう日本にほんに いること>のために 必要ひつようなことを おしえてくれます。
こまったことが あるときは、 電話でんわを かけてください。

FRESCヘルプデスク

電話でんわ

0120-76-2029

相談そうだんできる曜日ようび

月曜日げつようびから 金曜日きんようびまで ※土曜日どようび日曜日にちようび祝日しゅくじつはやっていません。

相談そうだんできる時間じかん

午前ごぜん9から 午後ごご5まで
相談そうだんできる言葉ことば

日本語にほんご(Japanese)、ベトナム(Vietnamese)、英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(Chinese)、 韓国語かんこくご(Korean)、ポルトガル(Portuguese)、スペイン(Spanish)、フィリピノ(Filipino)、 ネパール(Nepali)、インドネシア(Indonesian)、タイ(Thai)、 クメール(Khmer)、ミャンマー(Myanmar)、モンゴル(Mongolian)


したの 画像がぞうを クリックすると、 FRESCの ページを みることが できます。

外国人生活支援がいこくじんせいかつしえんポータルサイト<日本にほんでの 生活せいかつや 仕事しごとのことに ついて おしえてくれる ページ>

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう入管にゅうかん)では、 日本にほんで 生活せいかつや 仕事せいかつを するために 必要ひつようなことが いてある ページを つくっています。
生活せいかつや 仕事しごとで こまったときに、  相談そうだんできるところも  いて あります。
ほかにも、 しを したときに 市役所しやくしょで することや、 学校がっこうのこと、 税金ぜいきんの ことなど、 いろいろなことが いてあります。
外国人生活支援がいこくじんせいかつしえんポータルサイト」は、 したから てください。

特定技能とくていぎのうで はたらくひとのための ページ (特定技能支援総合とくていぎのうしえんそうごうサイト)

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう入管にゅうかん)では、 「特定技能とくていぎのう」という 在留資格ざいりゅうしかくで はたらくひとのための ページを つくっています。
ページでは、 特定技能とくていぎのうの 資格しかくを もらうために やることや、 会社かいしゃから けられる 支援しえんを 説明せつめいしています。 
ページは、 したから ることが できます
ページは、 日本語にほんご(Japanese)、英語えいご(English)、中国語ちゅうごくご(簡体字)(Chinese)、ベトナム(Vietnamese)、タガログ(Tagalog)、タイ(Thai)、インドネシア(Indonesian)、ミャンマー(Myanmar)、ネパール(Nepali)、モンゴル(Mongolian)、クメール(Khmer)、シンハラ(Sinhala)、ウルドゥー(Urdu)で ることが できます。
ページにったら、 画面がめんの 右上みぎうえから 自分じぶんの 言葉ことばを えらんで ください。

在留資格ざいりゅうしかくや 在留ざいりゅうカードについての おらせ

入管にゅうかんからの おらせ

在留資格ざいりゅうしかくや 在留ざいりゅうカードに ついての おらせが あります。
新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきによって、 ルールが いつもと わっているところが あります。
特別とくべつなルールなどは したから てください。

入管にゅうかんからの メールが とどくように なります! 【NEW】

日本にほんの 出入国しゅつにゅうこく日本にほんから ることや、 日本にほんに はいること>についての おらせや、 生活せいかつを たすけてくれるところの おらせが メールで とどきます。
あなたの メールアドレスを おくると、 メールが るように なります。
メールは 日本語にほんご・ やさしい日本語にほんご・ 英語えいごから えらべます。
くわしいことは、 したから てください。

入管にゅうかんの ページに つながります。
※ページは 日本語にほんごで いてあります。 ほかのくにの ことばも あります。 
 ページに ったら、 右上みぎうえの 「Other Languages」から あなたのことばを えらんでください。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで