新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)についての いろいろな国(くに)のことばの 情報(じょうほう)

更新日:2022年9月1日

この ページは やさしいにほんごで いています。
新型しんがたコロナウイルスの 情報じょうほうを いろいろなくにのことばで ることができます。
いろいろなページを 紹介しょうかいしています。
くにからの おらせや、 ニュースを ることができます。
【New】 埼玉県さいたまけんからの おねがい について おらせを あたらしく しました。

目次もくじ<このページに いてあること>

くにからの おらせ

まつりや パーティーを するときに をつけて ほしいこと

新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきに ならないために をつける ことが あります。
まつりや パーティーを するときは、 よく をつけて ください。
ひとが たくさんいる おまつりや パーティーに くことは やめてください。
くわしくは、 したの ページを てください。
※「 内閣官房ないかくかんぼう特設とくせつページ」に つながります。

厚生労働省こうせいろうどうしょうからの おらせ

● 仕事しごとや 生活せいかつのことで こまったときに たすけてくれる しくみが 書いてある ページ

厚生労働省こうせいろうどうしょうでは、 仕事しごとや 生活せいかつのことで こまったときに 相談そうだんできる ところや、 たすけてくれる しくみについて いてある ページを つくっています。
ページは、 やさしい日本語にほんごで いてあります。 いろいろな くにの 言葉ことばで いてある ところも あります。
厚生労働省こうせいろうどうしょうの ページは、 したから ることが できます。

● 新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきについて いろいろな くにの 言葉ことばで 説明せつめいが いてある ページ

ページは、 やさしい日本語にほんご英語えいご(English)・ポルトガル(Portuguese)・中国語ちゅうごくご(簡体、繁体)・韓国語かんこくご(Hangul)で ることができます。

いろいろな くにの 言葉ことばで リーフレットもあります。
もっと りたいときは、 厚生労働省こうせいろうどうしょうの ページを てください。
ページは、 したから ることができます。

ページを ひらいたら、 自分じぶんの 言葉ことばを えらんでください。

● 新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきについて、 くにが やっていることなどを ることが できるページ

ページは、 日本語にほんご英語えいご(English)・中国語ちゅうごくご(中文) で ることが できます。

法務省ほうむしょうからの おらせ

法務省ほうむしょうでは、 外国人市民がいこくじんしみんの みなさんに ってほしいことを いろいろなくにのことばに きかえています。
らせは したのページから ることが できます。
ページには、 こんなことが いてあります。

  • 新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきに ならないために をつけること
  • 新型しんがたコロナウイルスの ワクチン<ちゅうしゃ>の こと
  • 相談そうだんできるところや おかねを して もらえるところ

※「外国人生活支援がいこくじんせいかつしえんポータルサイト」に つながります。
※ページは やさしいにほんごで いています。

文部科学省もんぶかがくしょうからの お知らせ

日本にほんへ 留学りゅうがくに ているみなさんへ、 文部科学省もんぶかがくしょうからの おらせが あります。
留学生りゅうがくせいのみなさんが 使つかうことのできる みを ることが できます。
※ページは やさしいにほんごで いています。

埼玉県さいたまけんからの おらせ

埼玉県さいたまけんが やっていることや、 埼玉県知事さいたまけんちじからの おねがいごとなどを ることが できます。
ページは したから ることが できます。

【New】埼玉県さいたまけん からの おねがい について

新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきになるひとが おおくなっているので 埼玉県さいたまけんから おねがいが ています。
おねがいは、 したから ることが できます。 大切たいせつなところを いています。

  • 埼玉県さいたまけんが 英語えいご(English)で いたものも あります。

● 埼玉県さいたまけんから 外国人市民がいこくじんしみんへの おらせ <けんが やっていることなど>

在留資格ざいりゅうしかくや 在留ざいりゅうカードについての おらせ

● 出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう入管にゅうかん>からの おらせ

在留資格ざいりゅうしかくや 在留ざいりゅうカードについての おらせ】

新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきによって、 いつものルールが わっているところが あります。
特別とくべつなルールなどは したから ることが できます。
※ページには いろいろなくにのことばで、 おらせが あります。
 ページに ったら、 あなたのことばを えらんでください。

在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ<Certificate of Eligibility>の あたらしいルールについて おらせ】

在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょの 期限きげん証明書しょうめいしょに いてある 日本にほんに はいることが できる 最後さいご>が ながくなります。
くわしいことは、 おらせを てください。
らせは、 やさしい日本語にほんごで いてあります。
らせは、 出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょうが つくりました。

● 自分じぶんくにかえることが できないひと

入管にゅうかんでは、 自分じぶんくにかえることが できなくなった みなさんのために、 特別とくべつなルールを つくりました。
いままでの 在留資格ざいりゅうしかくでは アルバイトなどが できなかったひとも、 はたらくくことが できるように なります。
特別とくべつなルールについて、 くわしいことは したのページを てください。
入管にゅうかんの ページに つながります。
※ページにいったら、 12ページを てください。

会社かいしゃで はたらくことが できなくなった 外国人市民がいこくじんしみんの みなさんへ

入管にゅうかんでは、 仕事しごとを できなくなった みなさんが、 「特定活動とくていかつどう」の 在留資格ざいりゅうしかくを もらえるように しました。
この 特別とくべつなルールは、 会社かいしゃを やめさせられたり、 仕事しごとを できなくなったひとのために あたらしく はじまりました。
くわしいことは、 したから ることが できます。
※ページに ったら、 あなたのことばの リーフレットを てください。

いろいろなくにのことばの 情報じょうほうが あつまっているところ

一般財団法人いっぱんざいだんほうじん 自治体国際化協会じちたいこくさいかきょうかい(クレア)が、 いろいろなくにのことばの 情報じょうほうを あつめています。
新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきについて、 いろいろなくにのことばの 情報じょうほうを ることが できます。
ページは したから ることが できます。
※ページは やさしいにほんごで いています。
 ページに ったら、 あなたのことばの ところを てください。

いろいろなくにのことばの ニュース

新型しんがたコロナウイルスの 病気びょうきについて、 いろいろなくにのことばで ニュースを ることが できます。
ニュースは したから ることが できます。

● NHK WORLD-JAPAN

いろいろなくにのことばで ニュースを ることが できます。
※ページは 英語えいご(English)と、 やさしいにほんごで いています。
 ページに ったら、 あなたのことばの ところを てください。

● NHK WEB EASY

やさしいにほんごで ニュースを ることが できます。

● withnews

やさしいにほんごで ニュースを ることが できます。
※Twitterの ページに つながります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで