さといも疫(えき)病にご注意ください

更新日:2023年8月22日

さといも疫病

県内で、さといもの病気(さといも疫病)が確認されています。
食べても人体に影響はありませんが、感染力が非常に高く、早い時期に感染すると収穫量が大きく減ってしまう可能性があります。
前作の残り、種芋、発病した株から感染が広がりますので発病してからの対応は難しく、早めに予防をしてください。
全国有数のさといも産地を守るため、積極的な防除にご協力をお願いいたします。

野良生え芋について

野良生え芋はさといも疫病の発生源となるため、刈り取る、土をかぶせる、ビニールで覆うなど、できる対策を今すぐ取ってください。

家庭菜園でさといもを栽培しているみなさまへ

さといも疫病は、家庭菜園で栽培されたさといもからも感染してしまいます。
ご自身のさといもが病気の発生源にならないよう、注意をお願いいたします。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから