平成27年度第15回「政策会議」概要報告(平成27年11月27日開催)

更新日:2015年12月28日

開催日時

平成27年11月27日(金曜)午前9時から10時45分まで

市長指示事項

子育てしている方は、「図書館まつり」のように家族で楽しめる行事について日頃からアンテナを張っていて、たくさん来ていただいています。より多くの方に楽しんでいただけるよう周知に努めてください。

副市長指示事項

COOL JAPAN FOREST構想のアドバイザリーボード会議では、カルチャーパークの活用や東所沢公園との一体的な整備など、各業界のトップの方々が所沢のまちづくりの視点から真剣に協議していただいていました。職員もいろいろな知恵を絞って構想の実現に向けて一丸となって取り組んでください。

発議事項

件名 所沢市第6次行政改革大綱(素案)について

【概要】第6次行政改革大綱については、第5次大綱のコンセプトを踏襲したうえで、行動計画表の実施目標等を見直し、行革リーダー等の意見をふまえて素案をまとめましたので審議をお願いします。
【結果】本件に対する審議をふまえ大綱(素案)とすることに了承します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)について

【概要】所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略については、策定本部会議等での協議及び各所管の意見等をふまえて、素案をまとめましたので審議をお願いします。
【結果】本件に対する審議をふまえ総合戦略(素案)とすることに了承します。
【担当】経営企画部 経営企画課

報告事項

件名 (仮称)所沢市こども支援センターの開設に向けた事業連携について

【概要】(仮称)所沢市こども支援センターにおける発達支援業務について、高度な専門性を確保するため、国立精神・神経研究センター精神保健研究所との連携協定を締結しました。今後は本協定に基づき、効果的な事業のあり方について具体化を進めます。
【担当】こども未来部 こども福祉課

その他

件名 ゆるキャラグランプリでのトコろんの結果について

【概要】ゆるキャラグランプリ2015における「トコろん」の結果は、参加1,727体中58位でした。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 職員の冬の防寒対策「ウォームビズ」について

【概要】冬期における自主的な節電の取組として、平成27年12月1日(火曜)から平成28年3月31日(木曜)までの期間に、執務中の防寒対策「ウォームビズ」を実施します。
【担当】総務部 職員課

件名  所沢市ふるさと応援寄附制度のリニューアルについて

【概要】ふるさと応援寄附制度について、このたび株式会社そごう・西武と業務委託契約を締結しました。12月3日(木曜)から特設サイトが開設され、市内企業・店舗の魅力的な御礼品を揃えるとともに、クレジットカード決済が可能になります。
【担当】財務部 財政課

件名 公用車運転中の事故防止について

【概要】公用車はもとより自家用車等の運転に際しては、周囲に注意を払い、安全確認を徹底し、事故防止に努めるよう、職員に対して周知してください。
【担当】財務部 管財課

件名 常州市婦人代表団の来訪について

【概要】現在、姉妹都市である常州市の婦人代表団5人が来訪中です。保健・福祉・子育て等の分野について視察に来たもので、保健センターや市民文化センター・ミューズの施設等の視察を行います。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 マイナンバー通知カードの送付について

【概要】市内における通知カードの送付状況については、所沢郵便局本局の管轄分約6万1,000通は11月23日で完了しました。西局管轄分約9万3,000通は本日27日に完了予定です。11月25日までの返戻数は、12,050通で全体の8%程度となっています。
【担当】市民部 市民課

件名 平成27年度 第3回こころの健康講座「みんなで学ぼう!性同一性障害」の開催について

【概要】12月13日(日曜)午前10時から正午まで、保健センター多目的ホールで、講師に彩の国みなみのクリニック院長・塚田 攻氏をお招きし、こころの健康講座「みんなで学ぼう!性同一性障害」を開催します。
【担当】健康推進部 健康管理課こころの健康支援室

件名 「とことこ市」の閉店について

【概要】御幸町に開設していた「とことこ市」は、12月20日(日曜)で閉店します。今後「とことこ市」としての地場農産物の販売は、形態を変えて発展的に展開していく予定です。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 職員のボランティアによる落ち葉掃きについて

【概要】11月25日(水曜)に実施した今年度第1回の落ち葉掃きには、379人が参加し、概算搬出量は約5.4トンでした。第2回は12月17日(木曜)午前7時30分から実施する予定です。
【担当】建設部 道路維持課

件名 所沢市議会65周年記念「議場コンサート」について

【概要】12月1日(火曜)午前9時から9時30分に、市役所低層棟3階・議場で、市内在住の若手演奏家、坂口 亜希さん(マリンバ)と渡部 史織さん(ピアノ)による「議場コンサート」を開催します。
【担当】議会事務局

件名 国の登録有形文化財(建造物)の新規登録について

【概要】寿町の「秋田家住宅店舗兼主屋、土蔵、離れ、門及び塀」の4件が、11月20日(金曜)に行われた国の文化審議会での審議・議決を経て、登録有形文化財(建造物)に登録されることになりました。
【担当】教育総務部 文化財保護課

件名 「第16回 所沢図書館まつり」の開催について

【概要】12月12日(土曜)、13日(日曜)に所沢図書館本館で第16回所沢図書館まつりを開催します。
【担当】教育総務部 所沢図書館

次回日程

平成27年12月25日(金曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから