令和3年度第13回「政策会議」概要報告(令和3年10月12日開催)

更新日:2021年10月13日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和3年10月12日(火曜)午前9時から10時55分まで

副市長指示事項

8日(金曜)夜間に地震があったが、各部局で情報伝達に差があった。危機管理監へ必要な情報が確実に伝わるよう、各部局で伝達網の確認をすること。

報告事項

※報告書データは下部に一括して掲載しております。

政策研究研修会(第3回)を実施します

【概要】第3回政策研究研修会を11月29日(月曜)に実施します。講師にNPO法人アニマルライツセンター代表 岡田千尋 氏を招き、『畜産動物のアニマルウェルフェアの重要性』をテーマに講義を予定しています。
【担当】経営企画部

令和3年所沢市議会第4回定例会に係る記者会見を行います

【概要】11月26日(金曜)午前10時から、令和3年所沢市議会第4回定例会に係る記者会見を庁議室で行いますので、議案提出に係る部長職については、自席待機をお願いします。
【担当】経営企画部

選挙における職員の服務規律保持の確保について(通達)

【概要】衆議院議員総選挙が10月31日(日曜)に執行されることに伴い、選挙における職員の服務規律の確保について通達を発しました。職員には、地方公務員法等に基づき、政治的行為が制限されていることや地位利用による選挙運動が禁止されていることを十分認識し、公務員として責任を問われることがないようお願いします。
【担当】総務部

ストレスチェックの「個人結果に基づく研修会」「集団分析結果説明会」を開催します

【概要】7月に実施したストレスチェックの結果をもとに、職員・所属長を対象とした、研修会・説明会を開催します。
【担当】総務部

ストリートピアノを活用したまちなかコンサートを開催します

【概要】ストリートピアノを活用したコンサート(「まちなかコンサート」)を、10月29日(金曜)にグランエミオ所沢2階セントラルプラザで開催します。
【担当】市民部

児童虐待防止推進月間に伴うオレンジリボンキャンペーンの開催について

【概要】11月の児童虐待防止推進月間に合わせて、本市では、啓発活動の1つとして、オレンジリボンキャンペーンを開催します。児童虐待防止のメッセージの発信に協力をお願いします。
【担当】こども未来部

所沢市市民医療センター再整備基本構想骨子について

【概要】今年度、再整備に関する市としての考え方や方向性を具体化するために「所沢市市民医療センター再整備基本構想」の骨子について検討を進めています。今後、庁内の策定会議を経て、12月から1月頃にパブリックコメントを行う予定です。
【担当】健康推進部、市民医療センター事務部

秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】令和3年度秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動は、市、自治連合会、環境推進員連絡協議会の主催により、11月7日(日曜)に実施します。
【担当】環境クリーン部

「ところざわ農商工連携商品ブラッシュアップ販売会」を開催します

【概要】農商工連携推事業の一環として、「ところざわ農商工連携商品ブラッシュアップ販売会」を市内の4会場において開催します。
【担当】産業経済部

上田市名産「りんご」の職員予約販売について

【概要】「所沢市と上田市との産業交流に関するフレンドシップ協定」による交流事業として、上田市名産「りんご」の職員予約販売を行ったところ、昨年を超える1,450箱の注文がありましたので報告します。
【担当】産業経済部

「穴ぼこ通報キャンペーン」結果報告について

【概要】令和3年度の「穴ぼこ通報キャンペーン」の結果を報告します。今年度は、広報ところざわ及びホームページにて、QRコードを利用したメール送信を強化したところ、メールでの通報が大幅に増加し、添付された写真を見て、位置の把握がしやすくなりました。【担当】建設部

第49回衆議院議員総選挙の執行について

【概要】第49回衆議院議員総選挙を、10月31日(日曜)に執行します。期日前投票事務、投・開票事務などについて、各部等の職員の協力をお願いします。
【担当】選挙管理委員会事務局

所沢市「下水道の日」ポスター作品コンクールを実施し各賞が決定しました

【概要】所沢市「下水道の日」ポスター作品コンクールを実施したところ、市内小学校30校から789作品の応募があり、上下水道事業管理者賞を含め、61作品の賞を決定しましたので報告します。
【担当】上下水道局

埼玉西武ライオンズ 栗山巧選手 通算2000安打達成記念マンホール蓋の設置について

【概要】埼玉西武ライオンズの栗山巧選手が、球団の生え抜き選手として初めて通算2000安打を達成したことを記念し、5種類の記念マンホール蓋を作成しましたので報告します。また、記念マンホール蓋のお披露目式を10月28日(木曜)西武球場前駅駅前広場で行います。
【担当】上下水道局

東京2020パラリンピック ゴールボール日本代表報告会の実施について

【概要】東京2020パラリンピック ゴールボール日本代表報告会を10月26日(火曜)庁舎8階大会議室で実施します。また、報告会当日は、小学生が参加し、質問コーナーを設けるなど、貴重な触れ合いの機会を予定しています。
【担当】教育総務部

報告書はこちら

政策会議に提出された報告書はこちらからご覧ください。

その他

なし

次回日程

令和3年11月2日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから