令和3年度第20回「政策会議」概要報告(令和4年2月1日開催)

更新日:2022年2月2日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和4年2月1日(火曜)午前9時から10時25分まで

市長指示事項

新所沢パルコの撤退など、今後のまちづくりを考えると、人の流れをどのように作っていくかが大事である。車に頼らない、歩いて暮らせるまちを進める中でも、人の流れを常に考え、新たな事業に取り組んで欲しい。

副市長指示事項

職員の不祥事発生に伴い、1月26日付けで綱紀粛正通知を発したところである。全職員に対し、地方公務員法その他の関係法令遵守し、服務の原則を再認識するとともに、緊張感を持って誠実かつ公正に職務を執行することし、所属長においては、常に自らの姿勢を正し、部下職員の指導、監督に細心の注意を払い、服務規律等については絶えず注意を喚起するよう努めることを改めて指示する。

発議事項

※発議書データは下部に一括して掲載しております。

所沢市マンション管理適正化推進計画(素案)への意見について

【概要】令和3年12月に「所沢市マンション管理適正化推進条例」を制定し、マンションの管理適正化をより一層推進していくこととしたところです。同条例に基づき管理計画認定制度を実施するため、「所沢市マンション管理適正化推進計画」(素案)を作成しましたので、ご協議をお願いいたします。
【結果】本件に関する審議を踏まえ、計画素案とすることを了承します。
【担当】街づくり計画部

報告事項

令和4年度の組織機構見直しについて

【概要】令和4年度の組織機構の見直しについて、内容がまとまりましたので報告します。
【担当】経営企画部

令和4年度所沢市マネジメントシステム(TMS)推進指針について

【概要】より合理的かつ効率的な市政を進めるため、「令和4年度所沢市マネジメントシステム(TMS)推進指針」を策定しましたので報告します。
【担当】経営企画部

転入・転出等に係る臨時開庁について

【概要】転入・転出等が集中する年度末・年度初めにおける窓口サービスの向上と混雑緩和を図るため、3月26日(土曜)、4月3日(日曜)の午前8時30分から午後5時15分まで住所異動に関係する窓口の臨時開庁を実施します。
【担当】経営企画部

ところ塾を開催します

【概要】ところ塾を3月25日(金曜)に開催します。講師に京都大学大学院工学研究科 教授 藤井聡氏を招き、『公共交通を大切にすることの意味と、自動車との「かしこい」付き合い方』をテーマに講義を予定しています。
【担当】総務部

市民活動紹介WEEKの実施について

【概要】市民活動を紹介する「市民活動紹介WEEK」を2月14日(月曜)から18日(金曜)にかけて市役所1階市民ホールで開催します。
【担当】市民部・教育総務部

第11次所沢市交通安全計画を策定しました

【概要】「第11次所沢市交通安全計画(計画期間:令和3年度~令和7年度)」について、外部の関係機関及び市関係各部で構成された所沢市交通安全対策会議により協議を重ね、パブリックコメント手続を経て、策定しましたので報告します。
【担当】市民部

令和3年度所沢市とことこ景観賞表彰式を開催します

【概要】所沢市ひと・まち・みどりの景観条例第23条に基づく「とことこ景観賞」を決定しましたので、表彰式を2月8日(火曜)市役所低層棟3階全員協議会室で開催します。
【担当】街づくり計画部

発議書・報告書はこちら

政策会議に提出された発議書・報告書はこちらからご覧ください。

その他

政策研究研修会を延期します

【概要】2月1日(火曜)に開催を予定しておりました政策研究研修会を延期しましたので報告します。
【担当】経営企画部

有言実行発表会を延期します

【概要】1月31日(月曜)に開催を予定しておりました「第17回有言実行発表会」を延期しましたので報告します。
【担当】経営企画部

まちづくりセンターにおけるワクチン接種予約支援の事務応援を中止します

【概要】2月1日(火曜)から3月18日(金曜)の平日、松井・山口・新所沢まちづくりセンターにおいて、ワクチン接種予約支援の全庁的な事務応援を予定していましたが、中止としたので報告します。
【担当】経営企画部

所沢市収蔵絵画展2を開催します

【概要】公益財団法人所沢市公共施設管理公社主催の「所沢市収蔵絵画展2」は、中止となったところですが、このたび2月5日(土曜)から2月21日(月曜)までの期間で、所沢サン・アビリティーズを借用し改めて開催することとなりましたので報告します。
【担当】市民部

脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定の締結について

【概要】2月8日(火曜)に武州ガス株式会社及び東京ガス株式会社と締結する脱炭素のまちづくりを目的とした包括連携協定の締結式を実施します。
【担当】環境クリーン部

「所沢駅周辺グランドデザインに関するフォーラム」の開催報告について

【概要】1月30日(日曜)に「所沢駅周辺グランドデザインに関するフォーラム」を開催し、約70名の方にご来場いただきましたことを報告します。
【担当】街づくり計画部

国登録有形文化財「秋田家住宅」を公開します

【概要】冬季企画展「ところざわ繁盛記~町場のくらし展」の関連事業として、2月13日(日曜)に国登録有形文化財「秋田家住宅」を公開します。2月1日(火曜)から申し込みを受付します。
【担当】教育総務部

次回日程

令和4年2月15日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから