令和3年度第21回「政策会議」概要報告(令和4年2月15日開催)

更新日:2022年2月16日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和4年2月15日(火曜)午前9時から9時50分まで

副市長指示事項

新型コロナウイルスの感染症状況をみると、職員が感染又は濃厚接触者となる確率が非常に高い。3月議会の対応も含め、部内でリスクマネジメントを行って欲しい。

報告事項

国民保護に関する所沢市計画の改定について

【概要】「国民保護に関する所沢市計画」について、各所属からの意見を聴取し、協議会での審査、パブリックコメント手続を経て、令和4年2月に改定しましたので報告します。
【担当】危機管理室

「所沢市情報セキュリティポリシー」の改定について

【概要】「所沢市情報セキュリティポリシー」を社会状況の変化や新たな脅威の発生などに対応するために改定しましたので報告します。
【担当】経営企画部

令和3年度情報セキュリティ監査の結果を報告します

【概要】市全体の情報セキュリティレベルの維持・向上を図ることを目的として、所沢市情報セキュリティポリシーや各実施手順に基づき、「情報セキュリティ監査」を実施しましたので、その結果を報告します。
【担当】経営企画部

さわやか応対マニュアルの改訂について

【概要】求められる接遇の変化や環境の変化等に対応するため、さわやか応対マニュアルを改訂しましたので報告します。
【担当】総務部

令和3年度所沢市スポーツ大賞表彰式の実施について

【概要】所沢市スポーツ大賞表彰式を、3月5日(土曜)、所沢市民体育館サブアリーナにて実施します。
【担当】教育総務部

第14回所沢市伝統芸能発表会の開催について

【概要】所沢市伝統芸能発表会を、2月20日(日曜)、所沢市民文化センターミューズ 中ホールにて開催します。
【担当】教育総務部

滝の城跡整備事業に係る「滝の城跡発掘調査報告会」を開催します

【概要】滝の城跡発掘調査報告会を、3月12日(土曜)、柳瀬まちづくりセンター ホールにて開催します。
【担当】教育総務部

令和3年度 ミニ!学校給食展

【概要】令和3年度の学校給食展を2月24日(木曜)から28日(月曜)まで、市役所市民ホールにて開催します。
【担当】学校教育部

報告書はこちら

政策会議に提出された報告書はこちらからご覧ください。

その他

食糧支援の状況について

【概要】在宅療養者への支援として、食糧支援を危機管理室で昨年9月から実施していますが、2月14日までの累計で、204世帯へ提供しました。
【担当】危機管理室

財政状況について

【概要】令和3年度は、例年とは異なり、国から多額の交付税が交付されたことや、新型コロナウイルス感染症の影響で事業ができなかったことなどの影響により、令和3年度末の財政調整基金残高が82億円と過去最高額となります。その一方で、令和4年度当初予算を編成するにあたり、財政調整基金から過去最高額となる46億円を繰り入れないと編成できない状況もあることから、財政調整基金の残高増は、一時的なものと見込んでいます。
【担当】財務部

ワクチン接種の状況について

【概要】3回目のワクチン接種の状況については、2月14日現在、20,799人(接種率6.7%)となっています。新規陽性者数の推移については、市内累計で10,477人です。また、在宅療養者への支援として、2月14日現在、2,395個のパルスオキシメーターの貸し出しを行いました。
【担当】健康推進部

次回日程

令和4年3月22日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから