令和3年度第16回「政策会議」概要報告(令和3年12月17日開催)

更新日:2021年12月20日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和3年12月17日(金曜)午前9時から9時50分まで

副市長指示事項

ここで、感染症対策や経済対策など様々な事務が新たに発生している。庁内で協力しながら、スピード感を持って進めて欲しい。

報告事項

※報告書データは下部に一括して掲載しております。

災害対策本部訓練を実施しました

【概要】震災発生時の災害対策本部員の初動対応を確認することを目的に、夜間における災害対策本部訓練を実施しましたので報告します。
【担当】危機管理室

政策研究研修会(第4回)を実施します

【概要】政策研究研修会を2月1日(火曜)に実施します。講師にいすみ市農林課 主査 鮫田 晋氏とネオニコチノイド研究会 代表 平 久美子氏を招き、『ネオニコチノイドの最新研究とオーガニック給食』をテーマに講義を予定しています。
【担当】経営企画部

職員の人事評価(令和3年度下半期)を実施します

【概要】令和3年度下半期の人事評価の実施について、12月17日付けで1次評価者宛へ送付します。
【担当】総務部

職員の服務規律保持の確保について(通達)

【概要】年末年始の時期を迎えるに当たり、本日12月17日付けで「職員の服務規律の保持」について通達が発せられます。改めて、所属職員に「全体の奉仕者」であることを強く自覚するよう周知をお願いします。
【担当】総務部

令和4年度当初予算要求の概要について

【概要】令和4年度当初予算の概要について、市ホームページで公表します。
現時点での各部等の要求額の歳入総額と歳出総額の乖離については、財政課で調整中です。
【担当】財務部

自治会・町内会加入促進ポスター展を開催します

【概要】自治会・町内会加入促進ポスター展を1月14日(金曜)から市役所1階市民ホールで開催します。
【担当】市民部

「音楽と笑顔あふれる所沢エキナカコンサート」を開催します

【概要】「音楽のあるまちづくり」(音まち)の一環として、西武鉄道株式会社と協力して、「音楽と笑顔あふれる所沢エキナカコンサート」を所沢駅構内(南改札内屋外デッキ付近)で開催します。
【担当】市民部

所沢駅東口市民ギャラリーの所沢中央病院への貸出延長について

【概要】所沢中央病院に対し所沢駅東口市民ギャラリーを発熱外来とし12月31日(金曜)まで貸し出していましたが、年末年始も完全隔離で発熱外来を開設するため、1月15日(土曜)まで貸出を延長しましたので報告します。
【担当】市民部

ストリートピアノの年末年始の予定について

【概要】グランエミオ所沢で実施しているストリートピアノの年末年始の予定をお知らせします。年末は12月28日(火曜)まで、年始は1月5日(火曜)からとなります。
【担当】市民部

12月1日から西武所沢S.C.・ワルツ所沢の全店舗に筆談ボードを設置しました

【概要】「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」の取組の一環として、12月1日(水曜)から西武所沢S.C.及びワルツ所沢の全店舗(215ヶ所)に筆談ボードを設置しましたので報告します。
【担当】福祉部

秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動の実施結果について

【概要】令和3年度の秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動を、11月7日(日曜)に実施しましたので報告します。
【担当】環境クリーン部

令和3年度 職員ボランティアによる落ち葉掃きを実施しました

【概要】令和3年度 職員ボランティアによる落ち葉掃きを11月26日(金曜)に実施しましたので報告します。
【担当】建設部

令和3年度「みんなで雪かき隊」を募集します

【概要】「超親切な市役所」づくりの一環として、職員ボランティアによる雪かき作業「みんなで雪かき隊」を募集しますので、ご協力をお願いします。
【担当】建設部

令和3年度上下水道局職員ボランティアによる落ち葉掃きを実施しました

【概要】令和3年度上下水道局職員ボランティアによる落ち葉掃きを12月7日(火曜)に実施しましたので報告します。
【担当】上下水道局

ゼロカーボンシティ×所沢しずく×トコろんのコラボマンホール蓋を設置しました

【概要】ゼロカーボンシティの宣言から1年を迎えたことを記念して、上下水道局イメージマスコットキャラクター「所沢しずく」と、「トコろん」に、「ゼロカーボンシティ」のロゴを用いたコラボマンホール蓋を作製し、11月26日(金曜)から航空公園駅東口ロータリーの歩道上に2か所設置しましたので報告します。
【担当】上下水道局

令和3年度所沢市「下水道の日」ポスター作品コンクールマンホール蓋設置セレモニーを開催します

【概要】令和3年度所沢市「下水道の日」ポスター作品コンクールにおいて、上下水道事業管理者賞を受賞した市内小学校児童2作品のマンホール蓋の設置セレモニーを12月27日(月曜)に西武鉄道ビルで開催します。また、本マンホール蓋は、同日より所沢駅東口の西武鉄道ビル近くの駅前ロータリー内の歩道に設置します。
【担当】上下水道局

ふるさと研究冬季企画展「ところざわ繁盛記~町場のくらし展」を開催します

【概要】ふるさと研究冬季企画展「ところざわ繁盛記~町場のくらし展」を12月14日(火曜)から生涯学習推進センターで開催します。
【担当】教育総務部

発議書・報告書はこちら

政策会議に提出された報告書はこちらからご覧ください。

その他

第9回プラチナ大賞へ応募した事例が奨励賞を受賞しました

【概要】第9回プラチナ大賞へ「COOL JAPAN FOREST構想」と「イルミネーションマンホール蓋広告事業」の2事例を応募したところ、両事例とも奨励賞を受賞しましたので報告します。
【担当】経営企画部
上下水道局

新型コロナウィルスワクチン3回目接種の予約支援に関する事務応援について

【概要】まちづくりセンターにおける新型コロナウィルスワクチン3回目接種の予約支援について全庁に事務応援を依頼します。
(内容)
期間:令和4年2月14日から令和4年3月31日の平日
午前8時30分から午後5時15分
場所:(1)松井 (2)山口 (3)新所沢の各まちづくりセンター
【担当】経営企画部

「住民税非課税世帯等給付金」タスクフォースを設置します

【概要】令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に盛り込まれた住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給事業について、円滑な実施を目的として、福祉部を中心とした関係各部を含むタスクフォースを設置します。
【担当】福祉部

老人憩の家とみおか荘の使用を再開します

【概要】1月4日(火曜)より、とみおか荘の一般利用を再開します。
【担当】福祉部

子育て世帯等臨時特別給付金の支給について

【概要】児童手当(本則給付)が支給されている世帯には、年内に児童1人10万円の一括給付をすべく、12月定例会に追加議案提出を予定しています。なお、公務員世帯や高校生のみの場合は、住所地の自治体に申請が必要となります。
【担当】こども未来部

所沢東町地区第一種市街地再開発事業の再開発ビルの見学会を行います

【概要】所沢東町地区第一種市街地再開発事業の建築工事完了に伴い、見学会を1月7日(金曜)に実施します。出欠席の確認については、市街地整備課より追って通知します。
【担当】街づくり計画部

次回日程

令和4年1月4日(火曜)午前11時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから