このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと応援寄附について

所沢市のふるさと納税「所沢市ふるさと応援寄附」

~みどりと笑顔にあふれる所沢へ、あなたの応援をお待ちしています~

「所沢市ふるさと応援寄附」は、所沢に貢献したい、所沢を応援したいという”ふるさと所沢”への思いをお持ちの方なら、どなたでも参加することができる寄附の仕組みです。

所沢の魅力あるまちづくりのため、所沢市への応援をお願いします。

ふるさと納税を通じて、所沢の魅力をお届けしていきます。

※御礼品の贈呈は、所沢市外に在住の方を対象としています。ご了承ください。

【ふるさと納税の魅力】

ふるさと納税は、所沢市に使ってもらいたい事業を指定して、寄附することができます。

さらに、2,000円を超える部分については住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。

『所沢市ふるさと応援寄附』 リニューアル!!

御礼品が充実! →詳しくは所沢市ふるさと納税Webサイトへ

1万円以上のご寄附をされた方(所沢市外に在住の方が対象です。)に、所沢の魅力の品をお送りします。
1,000円の寄附に対して1ポイント付与させていただきます。御礼品は10ポイントからお選びいただけます。
付与されたポイントについては次回への繰り越しができませんのでご注意ください。

クレジットカード決済が可能に!Web申込みで手続き完了!

Webからの手続きが可能になったことで、ふるさと納税がしやすくなりました。

寄附手続きの流れ・お申込み

※寄附金をお支払い後、お申込みの取消・キャンセルはいたしかねますのでご了承ください。

寄附金の税控除について

平成27年1月以降、ふるさと納税に係る控除の上限額が約2倍に拡大されました!

寄附金の使いみち  応援したい事業がお選びいただけます!

皆さまからいただきました寄附金は、
『緑の保全及び緑化の推進に関する事業』
『地域産業の活性化に関する事業』
『未来を担う子どもたちのための事業』 
『コミュニティの推進に関する事業』 
『安全で安心なまちづくりに関する事業』 
『文化、芸術及びスポーツの振興に関する事業』
『健康及び福祉の推進に関する事業』
の財源として大切に活用させていただきます。寄附のお申込の際は応援したい事業をお選びください。

現在、開設準備を進めている『(仮称)所沢市こどもと福祉の未来館』には、ふるさと納税の寄附金を活用しています。
『(仮称)所沢市こどもと福祉の未来館』は、福祉の総合的な相談事業などを行う「地域福祉センター」、乳幼児の親子が気軽に利用できる”つどいの広場”や専門的な発達支援を提供する「こども支援センター」、「社会福祉協議会」などで構成される複合施設です。
「日本一、子どもを大切にするマチ」を目指す所沢市の福祉の中心的施設として、平成28年度中にオープンする予定です。

その他にも保育園や児童館の運営、地域の防災などにふるさと納税が活用されています!

保育園でカレーを作っている子どもたちの写真
保育園でカレー作り

寄附の公開について

寄附者の皆様と、年度別の寄附件数及び寄附金額を公表しています。

寄附者様については、所沢市広報及びこのホームページで公表させていただきます。
ご希望により、住所・氏名を公表しないこともできますが、寄附金額は公表させていただきます。

公表内容は個人の寄附者様の場合は、住所(都道府県・市区町村名まで)、氏名(苗字のみ)、寄附金額、法人の寄附者様の場合は、寄附申込書の所在地、法人名、寄附金額です。また、個人営業されている方が寄附申込書に屋号をご記入されている場合は、屋号につづけて氏名(苗字のみ)を公表させていただきます。
<公表の例>
個人の寄附者様の場合   ○○県△○町 □○様 金○円
屋号をつけて寄附申込をされた個人の寄附者様の場合   ○○県△○町 ☆○商店□○様 金○円
法人の寄附者様の場合   △△県○○市○-□ 株式会社 ○□ 金○円
公表を希望されない場合   匿名希望の寄附者様 金○円

本文ここまで

サブナビゲーションここから

財政

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る