所沢市

高齢者の皆さまへ~新型コロナウィルスとフレイル予防について~

更新日:2020年7月3日

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスから身を守るためのポイント

感染リスクを最小限に抑えるために、保健センターの保健師が市民の皆様にお伝えしたいことを動画にまとめています。

新型コロナウイルスの再来に備えて~正しい知識が最大の武器~

新しい生活様式を「健康」に

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である
1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
これから、夏を迎えるにあたり熱中症にもご注意ください。

所沢市の新型コロナウイルスに関する情報

健康管理課 電話:04-2991-1813
所沢市・埼玉県内の感染症の発生情報、新型コロナウイルスによるイベント中止などの情報が掲載されています。

フレイルってご存知ですか?

体やこころのはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。
そのまま放置すると、要介護状態となる可能性があります。
大事なことは、早めに気づいて、適切な取り組みをすること。そうすれば、フレイルの進行を防ぎ、健康にもどることができます。

1

フレイルと新型コロナウィルスの関係

新型コロナウイルスの感染予防のために外出を控えるようになると、戸外での運動がしづらくなります。また、外出を控えることにより、買い物がしづらいことにより偏った食事になりやすく、栄養状態が不十分になることが考えられます。
外出しないことにより、人との交流が途絶えがちになるため、会話をしなくなってしまいます。すると、お口の健康を保つことが難しくなります。
外出を控えることで起きるこうした要素は、フレイルの状態の悪化に拍車をかけてしまいます。

2

2

体力を維持するために

健康診査を受けましょう!(後期高齢者医療制度)

5月末にピンク色の封筒にて、受診券を郵送にて送付しています。
市内協力医療機関の一覧を同封していますが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、実施状況が異なる場合があります。
予約不要の医療機関でも、事前に確認の上、時間に余裕をもってご受診ください。

国民健康保険課 後期高齢者医療担当 電話:04-2998-9218


今年度からフレイル予防の健診に変更となっています

歩いてみませんか?

歩きを中心にポイントを貯めながら健康づくりを実践でき、貯めたポイントは抽選で景品があたります。
歩数の計測は、ご自身のスマートフォン もしくは 専用歩数計 から選択できます。

健康づくり支援課 電話:04-2991-1813


運動

「動かない」状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」ことが懸念されます。
また、転倒などを予防するためにも、日頃からの運動が大切です。
できれば、毎日、同じ時間帯で行うことをおすすめします。

スポーツ振興課  電話:04-2998-9248
「とこしゃん体操」は1回約10分の体操で、立ったままでも座ったままでも行えます。首・体幹のストレッチからはじまり肩関節や下肢の運動など全身を使う体操で、心肺機能や筋力の維持向上に効果があります。

保健センターの理学療法士と、スポーツ振興課が共同にて、「自宅でできる簡単筋力トレーニング」を作成しました。
下肢、上肢、体幹を初級、中級の2段階から、個人の体力にあわせ楽しく運動できるプログラムです。

栄養

低栄養を予防し、免疫力を低下させないために、しっかり栄養をとることが大切です。
毎日、同じ時間帯に食事をしましょう。
食事の時間になっても、食べたくない時もあるかもしれませんが、それでも時間がきたら少量でもいいので、何かを口にしましょう。

健康づくり支援課  電話:04-2991-1813
所沢市の管理栄養士が作成したレシピを探していただくことができます。

高齢者支援課  電話:04-2998-9120
配食サービスとは、所沢市の指定業者が栄養バランスのとれたお食事を自宅までお届けし、安否を確認することによって安心して生活していただくためのものです。
なお、サービス内容及び料金は業者によって異なります。

歯科健診を受けましょう!75歳、80歳になられた方へ

対象は、昭和14年4月2日から昭和15年4月1日生まれの方と、昭和19年4月2日から昭和20年4月1日生まれの方
対象となる方には、白い封筒にて受診券を送付しています。
歯科健診、お口の機能チェックを登録医療機関にて受けることができます。


受診期限:令和3年1月31日まで お忘れなく!

お口の健康

免疫力を低下させないために、お口の健康を保つことが大切です。
しっかりかんで食べる、1人で歌の練習をする、早口言葉をいうなどお口まわりの筋肉を保ちましょう。
毎食後、寝る前に歯磨きをしましょう。

健康づくり支援課  電話:04-2991-1813
所沢市の歯科衛生士が口腔ケア・健口体操を紹介しています。

こころの健康の維持

心身の健康を保つために、人との交流や助け合いが大切です。
・家族や友人と電話で話す
・家族や友人と手紙やメールなどを活用し、交流する。

こころの健康支援室 電話:04-2991-1812
不安や心配な気持ちが一人では整理できないときに、お電話ください。
専門の精神保健福祉士がお話を伺います。

ご注意ください

消費生活センター 電話:04-2998-9204
事例
「マスクを無料送付します」というメッセージがスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)に届いた。実在の業者名だったので、信用して表示されていたURLをクリックし、案内されるままに名前や住所など個人情報を入力してしまった。
(官公庁を名乗る場合もあります。)

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課 後期高齢者医療担当
〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階

電話番号:04-2998-9218
ファクス:04-2998-9061

a9218@city.tokorozawa.lg.jp

市のトップへ戻る