乳幼児の健康診査について

更新日:2023年4月1日

乳幼児健康診査(集団健診)の実施について

乳幼児健康診査(集団健診)につきましては、引き続き感染症対策を講じた上で実施しております。
下記の内容にご留意の上、お越しくださいますようご理解ご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症の発生状況により、急遽中止となる可能性があります。
その際は、所沢市ホームページやほっとメールにてお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

集団健診で実施する感染症対策

  1. 1回の健診にお呼びする人数を減らし、来所時間を分けて、人が滞留しないように実施しています。
  2. 会場内は換気を十分に行い、職員はマスク着用し、感染症対策をしております。

受診いただく際の留意事項

1.受診当日、ご自宅で来場者全員の検温をお願いしています。
 また、対象児と同伴者及び同居者で、下記のいずれかに該当する場合には、来所を控え、日程変更のご連絡をお願いします。

  • 37.5℃以上の発熱や風邪症状、体調不良がある場合
  • PCR検査の結果待ち、あるいは新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合
  • 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合
  • 伝染性の病気(RSウイルス、水ぼうそう、おたふくかぜ、とびひ等)にかかっている場合
  • 学校(学級)閉鎖、休園及び登校・登園・出社停止などの状況である場合

 なお、会場にご到着後、体調不良が認められた際には、日程変更のご案内をさせていただきます。
 
2.健診会場内の密を避けるため、なるべく少人数でのご来所にご協力ください。
 
3.ご案内した来所時間前のご来所はお控えください。
 
4.会場内には消毒液を設置しておりますので、ご自由にご利用ください。

保健センターで実施する健康診査(集団健診)

所沢市では保健センターにおいて集団健診「1歳6か月児健康診査」「3歳児健康診査」を実施しています。
乳幼児健康診査は、お子さまが順調に育っているか、成長や発達について心配事はないか、病気にかかっていないかを確認をする良い機会です。
また、集団健康診査では一度の健診で医師、歯科医師、歯科衛生士、栄養士、保健師、臨床心理士など多職種に相談することができます。
幼稚園や保育園に通園していても、ぜひお受けください。

1歳6か月児健康診査

詳細はこちらをご覧ください。

3歳児健康診査

詳細はこちらをご覧ください。

医療機関で実施する健康診査(個別健診)

市内実施医療機関において個別健診「4か月児健康診査」「10か月児健康診査」を実施しています。
対象の方には、ご案内を郵送いたします。
ご案内が届いた方は、実施医療機関に事前に予約してから受診してください

健診内容
問診、身体計測、内科診察、発育・発達確認、保健指導等

4か月児健康診査

詳細はこちらをご覧ください。

10か月児健康診査

詳細はこちらをご覧ください。

お電話での育児相談をご利用ください。

お電話での育児相談を実施しています。
お子さまの体調、成長発達、育児、栄養、歯みがきのことなど、お気軽にお電話ください。
保健センター健康づくり支援課 (電話:04-2991-1813)

Q.よくあるお問い合わせ

Q.保健センターには駐車場はありますか。

→医療センターと同じ敷地内に125台駐車場がございます。曜日や時間帯によっては駐車場が混雑する場合がございますので、ご了承ください。
 南側入口・北口入口からお入りください。ご案内通知内の地図をご参照ください。

Q.保健センターにバスは停まりますか。

西武バス
所沢駅東口(3)番のりばから「航空公園駅経由エステシティ所沢」行き、または「航空公園駅」行きで「市民医療センター入口」下車。
航空公園駅東口(2)番のりばから「所沢駅東口」行きで「市民医療センター入口」下車。
ところバス
所沢駅西口から南路線・吾妻循環コース(左回りまたは右回り)または山口循環コース(左回り)で「保健センター」下車。
航空公園駅東口から東路線・松井循環コース(左回り)または南路線・山口循環コース(右回り)で「保健センター」下車。

ところバスの写真

Q.健診はどのくらいの時間がかかりますか。

→受付を通過されてから概ね1時間程度かかる見込みです。健診日によって、受診者数が異なるため、前後する場合がございます。また、受付までにお待ちいただく時間もございます。ご了承ください。

Q.会場内で飲食できますか。

→健診会場でのご飲食は衛生上、ご遠慮いただいております。ただし、水分補給程度は可能です。ご飲食は1階の自動販売機前でお願いします。

Q.熱があったり体調が悪い場合(水いぼ等も含む)も健診に行ったほうが良いですか。

→伝染性の病気(水ぼうそう・麻しん・風しん・おたふくかぜ・とびひ等)にかかっているときや発熱等で体調が悪い時には、ご遠慮ください。なお、受診変更日程が決まりましたら、ご連絡ください。
→また、健診ご来所後に発熱等、体調が悪い方については、健診の途中でも帰宅していただく場合があります。
→水いぼのみの場合は受診ができます。問診時に必ずお伝えください。

Q.健診には保護者が必ず連れて行かなければいけないのですか。

→両親以外の親族(祖父母など)でも可能です。可能な限り、お子さまの普段の様子を知っている方がご来所ください。

Q.該当日に受診できない場合はどうしたらいいですか。

→各健康診査日程表で日程を確認し、振替受診日が決まりましたら、事前に保健センターまでご連絡ください。なお、未受診の場合は、保健師または看護師等が訪問することがございます。ご了承ください。
4か月児健康診査と10か月児健康診査については、ご予約した医療機関に直接ご連絡してください。

Q.台風で受診できない場合はどうしたらいいですか。

→台風や大雨、大雪等の悪天候の場合は無理をせず、健診日変更のご連絡をください。事業開催に変更が生じる場合は、ところざわほっとメール・所沢市ホームページにてお知らせいたします。ご登録をお願いいたします。
「ところざわほっとメール」への登録はこちら(外部サイト)のページをご覧ください。
ところざわほっとメール登録時のカテゴリは「10.イベント・子育て(妊娠~幼児)」を選択してください。

Q.健康診査問診票・診査票を失くした場合はどうしたらいいですか。

→再発行することが出来ます。健診日が直近の場合は会場内で記入していただくことも可能です。保健センター健康づくり支援課にお問い合わせください。
電話:04‐2991‐1813

Q.最近、引っ越してきましたが健診は受けられますか。

→各健康診査受診可能期間中であれば、受診することが出来ます。健康診査問診票・診査票を送付いたしますので、保健センター健康づくり支援課にお問い合わせください。
電話:04‐2991‐1813

乳幼児健康診査の流れ

乳幼児健康診査の流れのチラシ

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康づくり支援課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1813
FAX:04-2995-1178

b9911813@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで