生揚げチャーサイ

更新日:2021年1月20日

学校給食のレシピで作る「生揚げチャーサイ」

 大豆にはカルシウムや鉄などのミネラルやビタミン類など豊富な栄養素を含んでいます。その中でも生揚げは、木綿豆腐の約2倍のカルシウム、約3倍の鉄分が含まれています。 生揚げは「厚揚げ」とも呼ばれ、豆腐を厚く切って揚げたもので、調理しても崩れにくい為、煮込み料理にも優れた食品です。

 生揚げチャーサイのチャーサイは炒め野菜のことで、生揚げに野菜の甘味と旨みとみそ味が染み込み、ご飯に合うボリュームたっぷりの一品です。

☆ポイント
 調理前に生揚げに熱湯にかけるか、さっと茹でます。このひと手間をかけることで、油臭さが抜け生揚げに調味料が染み込みやすくなり、より美味しく出来上がります。

材料(4人分)

豚小間肉  100グラム

サラダ油  大さじ1

生揚げ  1枚(約200グラム)

人参  中3分の1本

キャベツ  150グラム

玉ねぎ  中2分の1個

ゆでたけのこ  40グラム

干し椎茸  2枚

生姜  1片(10グラム)

中華スープ  2カップ(中華だしの素を表示通りの湯で溶く)

白みそ  大さじ2

砂糖  小さじ1

しょうゆ  小さじ1

塩  少々

酒  小さじ1

豆板醤  小さじ2分の1

ごま油  小さじ1

片栗粉  大さじ2(同量の水で溶く)

作り方

(1) 生揚げは熱湯でさっと茹でて油抜きをし、縦半分に切り、さらに横に幅1センチメートルに切る。
生姜はみじん切り、たけのこ、人参、キャベツは短冊切り、玉ねぎはスライス、干し椎茸は戻して薄切りにする。

(2) フライパンに油をしき、生姜、豆板醤を入れ香りよく炒める。

(3) 香りがたったら豚小間肉を入れ、酒を加え炒める。

(4) たけのこ、人参、キャベツ、玉ねぎ、干し椎茸の固い野菜から順に入れて炒める。

(5) 中華スープを入れ、アクが出たらすくい取り、生揚げを入れて煮る。

(6) 白みそ、砂糖、しょうゆを加え、塩で味を調える。

(7) 水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を入れる。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで