まだ使える家具などを「ジモティー」で譲り合いませんか?

更新日:2022年11月22日

 所沢市では、令和3年4月15日(木曜日)に株式会社ジモティーと連携協定を締結しました。
 ジモティーと連携して市内のリユース活動を促進することで、ごみ排出量の減量を目指しています。

ジモティーと所沢の協定に関する画像

地元の掲示板「ジモティー」の特徴

 ジモティーは月間1,000万人以上が利用している情報サイトです。不要になった家具や家電、生活雑貨などを、無償または有償で必要な人へ譲渡する場となっています。
 ジモティーを介しての取引は、譲りたい方と譲ってもらいたい方の双方にメリットがあります。
 ■ジモティーの公式ホームページはこちらをクリック(外部サイト)

リユースの流れについての説明画像。はじめに会員登録をする 次にリユースするものの写真を撮り、投稿する 引き取り先が見つかったら手渡しして完了
家具家電のリユースは「ジモティー」へ

ジモティーを利用する主なメリット

リユースの促進でメリットが生まれる

譲りたい方は、不要になった家具などを欲しい方に譲渡することで、処分にかかる手間や費用を削減できます。
譲ってもらいたい方は、地元の方に譲渡してもらうことで、無償あるいは低価格で欲しいものを入手できます。

登録料や手数料などが無料

登録料や手数料、掲載料などは無料です。
※一部オプションは有料のものもございます。

ジモティーで譲る方法

1.必要項目を入力して会員登録する

まずは、メールアドレス等で、ジモティーに会員登録をします。
■ジモティーの会員登録はこちらをクリック(外部サイト)

2.譲りたいものを写真撮影して出品する

投稿フォームに譲りたいものの内容を入力し、ジモティーに掲載します。

3.譲りたいものを欲しい人から問い合わせがくる

チャットで問い合わせが来たら、受け渡し方法・支払方法を相談します。

4.待ち合わせ場所で引き渡し

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで