違法な不用品回収業者(廃品回収業者)にご注意ください!

更新日:2023年1月23日

 市民の皆様の安全で衛生的な生活を守るため、所沢市では基準を満たした一般廃棄物処理業者に、ごみの回収や処分に関する許可を出しています。
 近年、「家庭の不用品を回収します」とアナウンスしながら軽トラックで市内を巡回したり、チラシ等で宣伝し、家庭のごみを回収する業者がいます。このような回収業者のほとんどは、一般廃棄物処理業の許可を受けていない違法な業者(以下、「違法な不用品回収業者」)です。違法な不用品回収業者による家庭のごみの回収は、利用された方の不利益(詐欺等)や他の市民の迷惑(不法投棄)になることもあります。
 ご家庭の廃家電やパソコン、引越ごみ(一時多量ごみ)の回収等ごみの処理のご依頼は所沢市一般廃棄物処理業許可業者へお願いいたします。

違法な不用品回収業者を利用しないでください!

家庭のごみを回収するには「一般廃棄物処理業」の許可が必要です

家庭のごみを回収するには所沢市の「一般廃棄物処理業」の許可が必要です。
「産業廃棄物処理業」や「古物商」の許可では回収できません。

※比較的新しく十分に使える家具・家電製品を中古品として売却する場合は、中古品を扱うリユースショップ(リサイクルショップ)等、古物商の許可を持ち、信用できる業者に中古品としての買取を依頼してください。

違法な回収業者の例

  • スピーカーの付いたトラックでアナウンスをしながら街中を巡回し、家庭のごみを回収する。
  • 空き地に「無料回収」や「エアコン、テレビも回収します」等ののぼりを立てて家庭のごみを持ち込ませる。
  • 「ご家庭の粗大ごみ、なんでも回収します」等のチラシを投函し、連絡者の自宅に訪問回収を行う。
  • 「産業廃棄物処理業」や「古物商」の許可で家庭のごみを回収しようとする。

トラブルに発展する危険もあります

違法な不用品回収業者を利用することにより、次のようなトラブルに巻き込まれてしまう危険もあります。
ご自身が被害を受けないためにも違法な不用品回収業者は利用しないでください。

「無料回収」と称していたのに高額な費用を請求された

「無料回収」と称していても、トラックに積み込んでしまってから高額な請求をするケースがあります。

回収した不用品を不法投棄されてしまった

回収・処分を依頼した不用品が不法投棄され、後日警察から元の持ち主に連絡が来てしまったケースもあります。

家庭のごみは適切な処理をお願いします

処分の方法は次のリンクよりご確認ください。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから