市役所でマイナンバーカードの申請サポートをいたします【平日】

更新日:2022年7月4日

市役所市民課マイナンバーカード交付会場でマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をお手伝いします。

実施時間

平日:午前9時00分から午後5時00分(※ご予約不要)
場所:所沢市役所低層棟1階市民課マイナンバーカード交付会場

注意事項

持ち物について

本人確認書類(運転免許証、健康保険証など1点)

当日の流れについて

写真撮影

  1. 本人確認書類を確認し、マイナンバーカード交付申請書を職員が作成します。
  2. 作成したマイナンバーカード交付申請書に必要事項をご記入いただきます。
  3. 専用端末にて顔写真を撮影し、印刷します。

当日は顔写真の撮影と印刷までで終了です。
※お手続の進行状況によりお待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。
その日の申請書を市民課職員がとりまとめ、カードの作成機関である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ送付します。

申請したカードの受け取りについて

ご申請いただいたマイナンバーカードが出来上がるまで、1か月から2か月程度かかります。
お手紙をお送りしますので、事前予約のうえ、市役所又はまちづくりセンター(並木を除く。)でお受け取りください。
マイナンバーカードの受け取りについての詳細については、「個人番号カードの受け取りについて」をご覧ください。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで